見出し画像

【鶴亀川柳】少しだけ 笑える川柳 作りたし【企画参加】 

毎日夕方になると、日本の何処かでゲリラ豪雨が発生しておりますが、皆様、被害に遭われてませんか❓
富山も毎日、午後になると山側の空が暗くなり、何処かを雨が襲撃してまして、昨日はまさに我が職場付近がターゲットになりました☔
フライング気味の梅雨明け宣言は間違いだった、と気象庁が言いそうですけど、そんな天候を川柳でふっ飛ばしたいものですね🤗

夏の鶴亀杯は、短歌、俳句と参加いたしまして…

新たな出会いも生まれ、これぞ📔の醍醐味という感を抱いております🎵

…噂では、都々逸部門が派生したとか❓
そこまで手が回るかどうか分かりませんが、とりあえず仕事するフリして考えた川柳を3句、投句したいと思います🎋


その1☝️

『新幹線 いくつ見えたや 727』

今や新函館北斗から鹿児島中央まで新幹線で繋がりましたが(直通列車は無いけど)、特に東海道・山陽新幹線の沿線に見える立て看板というと、「727」が有名です。
果たしてこれは何の看板なのか❓
謎の地球外生命体からのメッセージなのか❓
7:27には家を出ないと、会社に間に合わないという伝言か❓

(画像検索より拝借・のりものニュース記事)

下に小さく、「COSMETICS」と書いてあります。要は、化粧品メーカーさんのの宣伝看板なんですね😊
詳しくは皆様でググって頂ければと思いますが、発音は「なな・に・なな」ではなく、「セブン・ツー・セブン」だそうです。
ただ川柳を詠む時はセブン…だと完全な字余りになるので、なな・に・ななで読んで下さいませ🙇‍♂

一度、一番山陽新幹線に乗る区間の新大阪〜広島で、どれだけ見えるか、カウントしてみたいと思います🎵


その2✌

『水野美紀 こう打ちたいのに 水飲み器』

なんで水野美紀さんを検索していたかは置いときまして、こういう誤変換は面白いですね🤣
以前、誤変換を集めて記事を書いたこともありましたが、その時に一番受けたのは、「アントニオ猪木」と打とうとして「餡と匂いの木」が出てきた…でした(笑)

そういえばついこの前も、「市政概要」と打ちたかったのに「姿勢が異様」と出てきました。よく持ち主が猫背気味なのを知ってるな、と恐れ入った次第ですm(_ _)m


その3🤟

『婆提灯 アタシは短パン 母…パンツ?』

これは女子の体操服の変遷を詠んだものですが、娘が妻の卒業アルバムを見ていた時、何このパンツみたいなの❗と叫びました。
同世代の方なら否応なく強制されたであろう、ブルマですね(*ノェノ)キャー
最後は全国の殆どの女子に嫌われて退場されたブルマでしたが、私の母に言わせると、女学生時代はダボダボの提灯ブルマだったから、私達世代のブルマはカッコよく見えた、羨ましかったそうです🤔
私の母は羨ましくても、私の娘はあり得ない、と断言される悲劇のブルマってとこですかね😅


なんとか3句作ってみましたが、クスリと笑えるかどうか、分かりません😰
なのでもう少し笑えそうな川柳に、また仕事のフリして挑みたいと思います🙋

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。