見出し画像

第3回【帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン】

よくテレビで、関東地方各地で夕方にかけてゲリラ雷雨が襲って来た😱⚡☔
と聞きますが、富山も昨日の昼間、ゲリラ雷雨が突如として発生しまして、そりゃあもう怖かったです〜😭

まあこれも夏の風物詩と言ってしまえばそれだけなんですが、被害が発生したら風物詩だなどと呑気なことは言ってられないですね💦
台風の置き土産も各地で酷い被害を起こしてますし💧

さて❗カラオケ企画第3回です🎤(⇐転換が強引過ぎ)
小学生時代、中学時代と来ましたので、高校時代の夏歌ベスト3をピックアップしてみました❗

ただ3曲に絞るのが難しい(苦笑)

もしかすると、高校時代でお代わりする恐れがあります😅

取り敢えず…

☝このチェーンナーさんの記事を貼って、好きな曲3曲を挙げて下さいね🤗
出来れば私の記事も貼って頂けると、私がお邪魔しやすくなるので、可能ならこの記事でも過去記事でもなんでも良いので、貼ってやって下さい🙏

これまでの2回でルールは書いてますので、もし初めてこの記事を見た❗参加してやる❗と思われた方は、チェーンナーさんの記事や、あるいは私の前回記事をお読み頂ければ幸いです🙇

では行きましょう❗


①「スキップ・ビート/KUWATA BAND」

高1の夏のヒット曲です。
最初にこの曲を知ったのは、東スポの見出しです。
【桑田佳祐 スケベ曲 NHK出禁 か?
もちろん東スポなので、見出しの「か?」は極小さく目立たぬように印刷されてました🤣
奥様の原ボウが出産、育児のためにサザンオールスターズの活動をしばらく休みます、となり、その奥様の産休育休期間中に桑田佳祐さんが1986年の1年限定で活動したバンドがKUWATA BANDです。
シングル4曲にアルバム1枚をリリースしてKUWATA BANDは解散し、桑田佳祐さんはソロ活動に入られていくのですが、KUWATA BANDとしてリリースしたシングル4曲の中で一番強烈だったのはこの曲だと思います❗
何せサビが「スケベー スケベー スケベー スケベー」(と聴こえる)でしたから😂
偶にカラオケで挑戦してみることもあるんですけど、後半の英語での繋ぎパートで必ず点を落とし、結果はイマイチってパターンばかりです(笑)


②「プルシアンブルーの肖像/安全地帯」

これまた高1の夏のヒット曲です。
前作から10ヶ月ほど間が空いたので、安全地帯はどうなったのかな❓と思っていたらこの曲がリリースされました。
またこの曲は玉置浩二さんの初主演映画のテーマ曲でもあり、ミステリアスな雰囲気溢れる一曲に仕上がっています。

さてこの曲にまつわる思い出…というほどでもないのですが、エピソードとしましては、中3の時の初カノさんが、安全地帯が好きだと言っていたはずなのに、何故かこの曲はスルーしてた…ってことですね〜💦
まあその頃は幾重にも付けられた傷口が全く塞がっていなかったので、視線すら合わせていなかったために詳細は不明ですが、風の便りによると私の次の次の彼氏の好みに合わせようとして、安全地帯を捨て、小田和正に走っていたらしい…です😅


③「SWEAT & TEARS/THE ALFEE」

3曲目も高1の夏のヒット曲です。
不幸なことにこの年の4月に、人気絶頂のアイドルがビルから飛び降り自殺してしまう事件があり、若い世代が後追い自殺で次々と命を断ったという社会現象まで巻き起こし、官房長官までもが若い世代は命を大切にと呼びかけるという、国を挙げての騒動になったことがありました。

その不幸な連鎖を止めるべく、この年の初夏から初秋に掛けて沢山のアーティストが若い世代に向けてメッセージソングを次々とリリースしたんです。
この曲もその1つで、THE ALFEEとしては結構長目の曲でした。当時のドーナツ盤レコードシングルの限界、7分くらいの曲だったと思います。

歌詞は当然、メッセージ性を帯びた熱い歌詞なんですが、1つ面白いネタがあるんですよ。

当時は広島の高校に通っていたんですが、吹奏楽部の先輩がTHE ALFEEの大ファンで、広島でのコンサートには必ず参戦してたんです。
この年の夏も広島でコンサートがあったんですが、その日は月曜日。「ザ・トップテン」の生放送がありました。この曲もランクインしてまして、広島厚生年金会館から生中継があったんですけど、なんと吹奏楽部の先輩が最前列で制服姿のまま拳を振り上げていたのが、全国に流れたんです。
当然次の日はその話題で持ち切り❗
顧問の先生は、せめて私服に着替えて観に行けや…と苦笑いしてましたね~😁


さて高校1年の夏だけで3曲終わっちゃいましたので、当然お代わりしたいと思います❗
以上、現場からお伝えしました🎤

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

夏の思い出

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。