見出し画像

11月の振り返り 英語学習編

Mieeです。
自己紹介はこちらから

私の英語学習は
英国アクセントを綺麗に話すのが目標です。
自分が納得いくところまでなので、一生英勉強なのだろうなと思っています。
11月も自分なりに改善をしながら英語と向き合えた1ヶ月。
自分の時間を上手に使いながら、英語学習時間を増やしていきたいと思います。

2022年11月現在、英語学習をするのに使っているツールは目次の通り

1.TOEIC公式問題集


英国英語を目標にしているのに、TOEIC?と思われるかもしれないし、自分でもそう思う部分もあるのですが
TOEICは点数がわかるので、英語自体の理解度をある程度計りやすいなと思っています。
さらに、フィードバックもあるというところに惹かれています。
詳細はいつか考えをまとめてNoteしたいと思います。
今月に入って初めてPart6を解きました。
本当にゆっくり進んでいます。
実は、7はテキスト未着手です。

2.金フレ

何度目かの600〜730点台をおさらいしています。
最初に間違えた単語に付箋して、3回(日)連続で正解したら付箋を取る方式。
付箋ゼロになるまで繰り返していします。
覚えていない単語の数はどんどん減っていっています。
もしくは数回目で思い出せるまでに。
とはいえ、他のフレーズの中で出てくると、まだ理解できなかったり
意味が曖昧な単語もまだまだ。
改善の余地があって面白いです。

3.GIU Grammar In Use

3週目の復習をしています。
GIUも、まず解いてみる、間違えた所に付箋、正解するまで付箋を外さないで繰り返すという方法です。
GIUは左ページに説明、右ページが問題となっていて
説明ページを毎回読んでいます。
最初は慣れない単語やフレーズに口が痛くなったり、頭が痛くなったり。
何度も繰り返すと慣れてくるし、発見もあって楽しいです。
今はまだ、文字を追って読んでいることの方が多いのですが、内容を理解しながらスラスラと読めるようになりたいです。

4.CAMBLY

30分、週3回のコース。
現在は積極的な発話を目標にする為に、フリーレッスンにしています。
現在、先生はほぼ固定で、英国出身、育ちの方です。
1年ほど経って発話が随分とできるようにはなってきました。
緊張も減ってきました。
そうすると今度は単語力や流暢性などが欲しくなってきました。
一人の先生が、12月からEngooを使ったリーディングで発音なども見てくれることに。
CAMBLYは自分でレッスンを作り上げていくのも魅力です。

5.その他

5-1.TOEIC受験
今回の英語学習での3回目の受験をしました。
2回目同様、一番後ろの席でスピーカーが遠く、少し音が反響していたのですが、前回よりはほんの少し聞き取れたような気がしています。
Rは相変わらず呪文だらけでした。
本当に学生時代、英語を履修していたのかしら?と思ってしまうくらい。
昔ほど落ち込むこともほぼないし、また日々頑張ろうと思えているので、これも回数なのだなと思います。

5-2. English Journal

イギリス英語特集。
どうやって勉強しようか…悩ましいのですが
眺めているうちに、糸口は見えるかもと思って、時間がある時に眺めています。
何より眺めているだけでも楽しいです。

5-3.Engoo
CAMBLYをやっていると、先生から勧められることが多いこのサイトから
自分に合ったスキルレベル(より少し高め)で、好きなジャンルのものを選んで読み始めました。
多読ではなく、1週間で1記事。
選んだ記事を毎日読んでます。
ほんの数分なので、負担にならないのが気に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?