見出し画像

天下一品「家麺」~カロリーを気にしないで食べる方法3選~

ラーメンはカロリーが高い食べものだ。

ちなみに、天下一品のこってり一杯のカロリーは949kcal

こってり「家麺」だと(具なし)

917kcal

(内訳:スープ635kcal※ラーメンたれ含む、麺282kcal)

成人女性の1日の推定エネルギー必要量は年齢にもよるが、20代で1,950kcal。30代は2,000kcal。

参照:https://www.otsuka.co.jp/cmt/column/column05/

ここに具のカロリーがプラスされると、1日のエネルギー必要量の半分ぐらいをラーメンで占めることになる。

ということで、完全なる持論だが、ラーメンのカロリーが気になる!という方へ、少しでもカロリーを気にしないで食べる方法を3つ紹介する。

①具にひと工夫を

これは自宅で食べられる「家麺」だからこそ出来る方法!

コンビニに売っている野菜炒めのセットは260gで約47kcal

今回、私が食べた具(半熟煮たまご、豚角煮、青ネギ)は約412kcalだった。

具を変えることで、約365kcalも抑えられる。

どうしても肉を入れたい!という方は、肉の種類を変えるのもポイントだ。

参照:https://news.cookpad.com/articles/2061

②スープを飲まない

私は今回、この方法でカロリーを抑えることに成功した。

ラーメンを食べ始める前のスープ250g(調理後)=約635kcal

ラーメンを食べ終えた後のスープ218g=約554kcal

※画像:どんぶりの重さ554g含む

私はスープをほぼ飲んでいない。(約81kcal摂取)

ということは、結論、

天下一品「家麺」こってり、スープなしのカロリーは

約363kcal

ということだ。(※スープ、麺のみで具のカロリーは含めず)

①でご紹介した野菜炒めを入れても、約410kcalで食べられることになる。

「こってり」なので、スープが麺によくからまっているけれど(めっちゃ良いこと)、

飲み切らない・飲まないことによってかなりカロリーを抑えることができる。


いやいや、それでもラーメンは思いっきり食べたい!けど、カロリーが気になる!という方は、

最終手段③運動する

はい、私の超不得意分野。

私が今回摂取した約775kcalを消費するためには、

ジョギングを約2時間(約736kcal消費)することが必要。

参照:https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index.html

・・・ごめんなさい(笑)

でも!全部は消費できなくても、

ウォーキング1時間あたり約184kcal(体重50kg)

ジョギング1時間あたり約368kcal(体重50kg)

は消費できるみたい。

参照:https://money.rakuten.co.jp/woman/article/2018/article_0147/

なので、運動が得意な方がいれば!ぜひ!(丸投げ)

※外出自粛要請期間中は、人との距離をあけて走ったり、走る時間帯やエリアを工夫した方が良いですね。

※カロリー計算は私の単純計算です。オフィシャル情報ではありませんのであしからず!

また、ご紹介した方法に関しても完全に持論でしかないのでご注意願います。

ちょっとした工夫で、ラーメンを楽しめたら良いなという思いで書きましたのでご了承ください。

~~~~~.

と、まぁ色々書きましたが、毎日食べる訳ではないので、

ラーメンを食べると決めた日ぐらいは豪快に行きたいですよね!!

私は、スープは飲まなかったものの、思いっきり「家麺」を楽しみました!

夜ご飯は少なめにするつもりです。(まだ食べるのか)

この天下一品「家麺」は、本当にお店の味をそっくりに作れるので、このコロナ禍でもお家で楽しく食事が出来ること間違いなしです!

今、天下一品のオンラインショップでは一時販売休止みたいなので、お近くの店舗にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「天下一品 府中中河原店」には在庫があるとのことでした。(※今回は、赤組の企画で家麺をプレゼントしていただきました。)

少しでも多くの人が「おうちご飯」を楽しめますように。

そして、少しでも多くの飲食店がこのコロナ禍を乗り越えられますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?