見出し画像

35年ぶりに熊本へ

今月の13日から「マスク着用は個人の判断」になりましたね。
やっとマスクを外して、朝の清々しい空気を吸って、ウォーキングができるようになりました。
また、今の季節は寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い気候です。

先日、父の故郷、熊本に行ってきました。
父が多重癌で亡くなってから3年も経つのに、いつも伯母やイトコたちは私のことを気にかけてくださり、本当に感謝しています。
コロナ禍だったので、父の葬儀は出席を控えていただき、こちらの方こそ申し訳なかったという思いがあったのに、35年ぶりに父の実家へ行くと、とても温かく迎えてくださいました。

手作り胡麻豆腐や無農薬野菜にお寿司など、料亭のような品ぞろえで、どれも新鮮で美味しくて健康的。
伯母やイトコたちは私の学生時代の写真を持ってきていて、思い出話に花が咲きました。80代、92歳の伯母たちの楽しそうに話している会話や笑い声。長寿の秘訣はこれだなと思い、私も前向きに生きよう!と元気パワーをたくさんいただきました。

翌日は雄大な阿蘇五岳。
お釈迦様が仰向けに寝ているように見えることから「阿蘇涅槃像」と呼ばれています。この景色を見た時、中学の修学旅行で行ったことを思い出しました。ご利益あるかな。
写真の右端は中岳の火口、今は噴煙が上がっているので規制がされているようです。

そして、白鷺が傷を癒したことから発見されたという伝説がある玉名温泉へ。お湯は無色透明で、保湿効果が高く、湯冷めしない温泉と言われています。心も身体も蘇る癒しの宿「尚玄山荘」で豪華なお食事。
喧騒から離れ、静かに贅沢な時間を過ごすことができました。
温泉、気持ち良かった!

10年ぶりの旅行で、旅をする大切さを再確認しました。
日常から抜け出して、視野を広げることができます。
雄大な自然に触れて気分転換ができ、行動力がつきます。
いろんな世代の人達といろんな話ができ、感受性が豊かになります。
これからは積極的に旅をしてみよう。
感染対策はしっかりとしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?