見出し画像

7RULES

私はこの番組が大好きだ。
番組が終わって残念だけど、今、TVer(ティーバー)で再放送している。
私のセブンルールって何だろうと思い、書き出してみることにした。

1.心身を目覚めさせる

朝、どんなに寒くても窓を開けて、空気を入れ替え。
各部屋に入って「おはよう」と声かけ。
外の新鮮な空気で心身も目覚め、気分もリフレッシュ。


2.心を整える

毎日「讃仏偈」というお経を唱え、時々、阿字観瞑想もする。
ホ・オポノポノで心を浄化。
リラクゼーションミュージックを聴きながら、コアチューニング。
寝る前は、ご先祖様に今日あった出来ごとを話して、八方拝。
一昨年から、なぜか導かれるようにこの一連が日課となった。
以前よりだいぶ呼吸が深くなったと実感!


3.観察力を高める

君子蘭、ペンタス、ワイルドストロベリー、オリヅルラン、ナデシコ、100均で買ったサンセベリアもよく育っている。
朝、コーヒーを飲みながら「今日もカワイイね!」なんて話しかけながら、植物の状態を見る。
今までの私はエアープランツもサボテンも枯らす、土を触るのもイヤだった。今では、父が遺した君子蘭を株分けしたり、植物が成長すると楽しくて嬉しくてたまらない。
もう少し慣れてきたら、リポベジ(再生野菜)もしてみようかな。

2022年に咲いた君子蘭。2023年も咲いたよ。


4.断捨離をして運気上昇

気分がモヤっとすると、部屋を模様替えしたくなる。
そのついでに不要なモノもお片付け(処分)。
どんなに仕事が遅くなって疲れて帰ってきても、家具の配置などが決まったら即行動(ずっと仕事中に案を練っている^^;)
模様替え後は、仕事の疲れが吹っ飛ぶくらい気持ちがスッキリ!
物を捨てすぎて無機質な部屋にならないように、花を飾り、行事ごとに小物を飾るよう心がけている。


5.豊かさ意識を養う

数秘では、2024年は「8」=充実・収穫の年。
キーワードは『目の前にある豊かさ』
目の前にあるすべてのモノを気持ちよく分かち合う。
「ない」より「ある」に意識を向ける。
ウォーキング中、普段気づかなかった風景を見ることもあり、そんな日常の小さな光や幸せを見つけたら、写真を撮り言葉を添えて、インスタに投稿している。

Instagram【みぃのアートkotoba】より


6.自分のネガティブさを認める

1人の時は声に出して、ネガティブな感情も含めて、今の感情を言う。
そうすると、小さい頃の記憶が癒されていく。
そして、ネガティブなところも優しく自分を認める。
「私にこんなネガティブさがあったんだね」
「今まで気づかなくてゴメンね」
声に出せなければ、ネガティブさを紙に書く。この時にジャッジはしない。
このネガティブさが段々と癒されていくと、予想していなかったギフトが向こうからやって来て、望みが叶うと聞いて、実践中。


7.毎日一行日記をつける

寝る前に一日を振り返り、思ったこと、学んだこと、感じたことを書く。
何か月前からか読み返していくと、自分の心の状態が上がっていったり、下がっていったり、自分にとって何が心地よいのかなどがよく分かる。
そして、今日あるモノに感謝したことを書く。
気持ちが乗らない時は一行日記を書くだけ。ムリはしない。


最近、心がけていること

「年齢を脱ぐ。冒険を着る。」
「わたしは、私。」
この動画を観て、私は自分を勇気づけている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?