見出し画像

雨の日の瞑想ウォーキング

朝から雨。梅雨本番。
ゴミ出し、面倒だな。
傘を差し、ゴミ出し完了。

朝のルーティンをしているうちに、
梅雨が明けて猛暑が来ると思うと、
なぜか急にスイッチが入った。

今年に入り、運動不足や体重増加。
ウォーキングや散歩を心がけている。
週間目標35,000歩。
達成している週が多くなってきた。
心身が軽くなってきたようだ。

歩いていると、
ふっと数十年前のことを思い出した。

写真家のセミナーに参加していて、
その時も雨だった。
知識を学ぼうと、
みんな一緒に先生と行動していた。
なぜか私は単独行動。
なんでやねん!と自分にツッコミ。
ちょっと子供の頃から天邪鬼なところがあるんだな。

写真を撮り終えた後は発表会。
それまで雨の写真は撮ったことがない。
表現の仕方に困った私は、
撮影終了時間が迫り、内心焦る。
ちょうど透明の傘を差していたので、
透明傘の内側から神戸の街を撮った。
モノクロームな景色。
意外にも先生に褒めていただき、
とても嬉しかった。

そんな思い出を振り返るように、
写真を撮ってみる。

雨のリズムに耳を傾けながら、
緑が生き生きと輝く光景。
瞑想のように感じられる瞬間。
朝から心地よい時間を過ごすことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?