見出し画像

瞑想時間 2

瞑想2回目。
早起きできるか心配で夜中は何度も目が覚めてしまう。
でも、4時44分がまたしても出た!すごいな。
今日感じたことは、
呼吸は寄せては返す波のようなリズム。
呼吸ができないと人は死んでしまう。
無意識に体がやってくれていることに感謝の気持ち。
左足が痺れてきたとか、窓を開けているから寒いなとか、雑念が頭をよぎるが、ただただその状態を感じるのみ。自分は今動けないからそれを受け入れるしかない。受け入れるとなんだか苦痛が苦痛ではなくなる。
頭で考えず、思い込ませるといいということがなんとなくわかった。
「辛い」という判断をせず、受け入れると足の痺れが気にならなくなったり、寒さも「外側は寒いが、体は暖かいから大丈夫」と考えたら体は暖かいと認識してくれた。
思考に囚われているんだと思う。
ありのままを見て感じて、それだけでいいのかも。

瞑想が終わってからお祈りをするんだけど、この言葉、私は好きかも。
「生きとし生けるものが皆しあわせでありますように
 生きとしいけるこのが皆安らかでありますように
 生きとしいけるこのが皆苦悩から解放されますように」
人間だけでなく、地球上の全てのものを含んでいるところがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?