見出し画像

皆様地震大丈夫ですか?


昨夜22時41分頃に千葉県北西部を震源地とする地震がありましたね💦
東京足立区と埼玉の川口市、宮代市では震度5強だった…

東京では新宿一部地域で停電(関連性不明)
水道管の隙間から水が吹き出し、道路が水浸し
火災装置が誤作動して、消火剤が噴射され泡まみれ

なんてことも起こったとか…

今朝は電車など公共交通機関が大幅に遅れてますね🚃

という私もしっかり遅延に捕まり、遅刻確定です⌛


家にいるとき、お子さんといるとき、地震が起きたら…

今は耐震構造がしっかりした家が増えていますので、案外家のなかにいた方が安全⛑️

身を守ることを最優先にしてください‼️

とくに赤ちゃんがいるご家庭は、落下物で赤ちゃんが怪我をしないように、固定するか、赤ちゃんのベッド周辺に落下する可能性があるものはどけておきましょう⚠️


もし3.11のように大きな地震が発生し、避難の必要が出たら…


靴は履かせる

赤ちゃんやお子さまとはいえ、たっちができるようになったお子さまには、必ず靴を履かせて避難👟
道路に何が落ちているかわかりませんし、普段はだっこでもなにかあったとき、歩かせたりたたせたりする可能性がありますので!


移動ツールは抱っこひも

道路もどうなっているかわからないし、両手が空いていた方がいい。
ベビーカーではなく抱っこひもやスリングにしましょう!

だっこの方がお子さまも安心します♥️


普段から防災用のバッグを準備

防災グッズの記事はこちら👇


いざというときにすぐ持ち出せる用バッグ

長期間の避難生活に備えたバッグ
(一旦取りに戻ったり、災害が落ち着いた後の避難所生活で使うイメージ)

の2つを用意しましょう。

赤ちゃんやお子さまもですが、ママ、パパ自身も身を守ってくださいね⛑️


それにしても地震大国日本は、こんな状況でもみんな通勤通学してて偉いですよね✨

気をつけて通学通勤してください。

そして交通機関復旧や、各被害復旧に当たられている方、ありがとうございます🙏

以上助産師Rでしたー🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?