見出し画像

コロナ×まま 今、産科はこうなってる

こんにちは!MidWithです。
妊娠、出産、子育てに関する役立つ情報を、現役助産師の目線でお届けします💌

今日はまだまだ感染拡大がおさまらない新型コロナウイルスと妊婦さん、産婦さん、育児中のままについて、いくつかの記事に分けて書きたいと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今産科がどうなっているのか、現役助産師の実体験も含めてお伝えします。

妊婦のPCR検査ってどうなってる?

都道府県によっては1回の妊娠に1回まで、妊婦さんは無料でPCR検査がほぼ無料で受けられます。


都道府県から検査費用の助成がでています。各都道府県が出しているようで、多少差があると思います。

別途診察料がかかる可能性もありますので絶対無料とは言えませんが...

産院によって差はありますが、36週くらいを目安に受けられます。

産院から希望を確認するお知らせがあると思いますよ。よくわからなければ、妊婦健診のときに聞いてみてください。

例えば東京都はこんな感じ↓


ちなみにPCR検査というのはそのときに新型コロナウイルスにかかっているかを見る検査です。

そのときにかかっていなくても、帰りの電車でかかる可能性は否定できませんので、PCR検査が陰性でも100%に安全ではありません。

大きな病院など産院によっては、入院したときや、予定入院の数日前にPCR検査と抗原抗体検査を行う場合もあります。

PCR検査は結果が出るまでに時間がかかるため、抗原検査(現在体の中にコロナウイルスがいるかどうかがわかる)を参考にしている場合もあります。

ただこちらの検査も大きな病院のように、PCR検査を行える施設で有用なもののため、産院によっては症状がない限り、特にウイルス感染を確認することなく、お産をする場合が多いようです。

全例予定入院にして計画分娩をしている施設もあるそうです。

とはいえ、お産はいつ始まるか分からないもの。予定よりはやく陣痛や破水が来ることも。つまり計画にするには37週や38週で計画分娩の予定をたてる、予定日より1ヶ月程度はやく生まれてくるということ。準備は大丈夫ですか?

ちなみに…私が過去に勤めていた大学病院の場合…

予定入院(誘発分娩や無痛分娩、帝王切開など)の場合は入院の2日前にPCR検査をしに来院してもらう。検査後はまっすぐ帰宅してもらい、入院の日まで自宅待機。

緊急入院(陣痛、破水、外来などで医師)の場合は入院してすぐPCRと抗原検査をやる。PCRは結果がでるまで時間がかかるので、抗原検査が陰性なら陰性扱い。抗原検査の結果がでるまでは陽性扱いでした。(だいたい45分くらいで抗原検査の結果が出てました。)

結果待ちの間は、できるだけお部屋にはいかず、行くときにはガウン、専用マスク、手袋、帽子、フェイスシールドのフル装備。もし結果が出る前に赤ちゃんが生まれそうな場合も、同じ対応でした。赤ちゃんが産まれたら、すぐに保育器に入れ隔離の部屋へ。ママも状態が落ち着いたらコロナ病棟へ行っていました。だいたいは、なんやかんややってる間に結果が出てくれるので、通常の管理になることが多いんですけどね。

今勤めている産院では36週ごろに希望でPCRはやりますが、お産に合わせての検査はやらないところです。症状がない限りは通常の感染対策でお産をしています。

こんなに違いがある!

ご自身が出産予定の産院や、妊婦健診に通っている産院にPCR検査はどうなっているかを訊いてみるといいと思います。

コロナの情報は毎日更新されています。研究が進んで明日には新しい指針がでていることも…タイムリーに記事にしたいけど。。。頑張って更新していきます!

記事を読んでくださりありがとうございます!

次回の記事では、お産の時の立ち合いや面会についての記事の予定です。お楽しみに♪

記事に関する疑問、ご意見、こんな記事書いてほしいなどのリクエスト募集中です

コメント欄に書いてください  いいねしてくれたら嬉しいです❤

以上、MidWithより助産師Rでしたー

参考文献



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?