【MBTI】中学時代のスクールカースト観察記
突然ですが、人間関係の基本は中学時代に詰まってると思っています。
恋愛市場の入り口であると同時に受験や部活といった競争原理も持ち込まれるため、後々社会で生きていくための予習となるからです。
その後の人生にも大きな影響を与えていることが多く、大変奥深い世界であります。
よって本記事ではMBTIを絡めつつ、中学時代の人間観察を記述していきたいと思います。
あと大前提として私が通っていた中学は田舎の公立校で、しかもちょっと荒れてました。なので都市部で中学受験をした方とは大分異なる経験をしてるはずです。そういう方は異国の文化を覗き込む感覚で読んでみるといいかもしれませんね。
ではいってみます。
小学生の頃の人気者が通用しない
これ。これが一番残酷ですよね。小学生の頃って明るくて外遊びが好きな子なら割と誰でもクラスの中心に入れた気がします。
ところが中学に上がると容姿が整っているかどうか、運動部に所属しているかどうかといった要素でシビアに審査され、それらの条件をクリアできなかった子が発言力を落としているケースをたびたび見かけました。
顔に大量のニキビができた、太った、文化部に入った……それだけの理由で舐められてしまうのです。実に残酷な世界です。
たとえば近所に住んでたENTPっぽい男子は小学生の頃はクラスの中心にいましたが、中学生になると顔がニキビだらけになった上に吹奏楽部に入ったので、どうも文化部のリーダーくらいの立ち位置に収まっていました。運動部の気の荒い連中を従わせるほどのパワーは獲得できなかったようです。小学生時代は持ち前の話術と気の強さで色んな男子を従わせていたのですが、中学ではもう通用しません。大柄でワルっぽい男子に「あ?」とすごまれると黙り込んでいた覚えがあります。周囲の女子もそういう強い男子の味方ですからね。ちなみにそのすごんでた男子はESTPっぽかったですね。
他にも小学生時代より地位が落ちた子としてINFJらしき男子がいました。この子の場合は一番人気から普通の人気者に落ち着いた程度で、ずっと好かれてはいたのですが。見た目はエヴァの碇シンジ君みたいな感じで、色白で中性的な美少年でした。彼は小学校の頃は文武両道でしたね。性格は優しくて物静かで無欲。……聖人です。あと結構変わり者なところもあったのでやはりN型だと思います。ISFJをN型にしたような性格でしたね。彼はよく自分から先生の手伝いをしたり、怪我をした子の付き添いなどをしていました。まるで天使のような男の子です。おかげで小学生時代は女子に一番人気だったのですが……あいにく彼は男性的な荒々しさは全く持ち合わせておりませんでした。線の細い優等生です。中学に上がると吹奏楽部に入り、体力面では運動部の男子に追い抜かれて行きました。制服を着崩しているところも見かけませんでしたね。
ああ、一体なぜ中学では不良っぽい男子が好かれるのでしょう?
INFJ君は徐々にクラス内で地位を落としていき、
「優等生グループの中では存在感があるけどカースト上位の男子を制御できるほどではない」
ぐらいの立ち位置になっていきました。女子からの人気も上の下~中の上くらいに落ちてた気がしますね。
さてもうおわかりでしょうが、私が通っていた中学のカーストは明らかに所属している部活に大きく左右されていました(殆どの学校がそうだと思いますが)。
その序列を細かく解説していくと、
一軍
男子は野球部、サッカー部、バスケ部がTOP3。
とはいえ他の部活であっても一軍に混じる者が何人かいました。その場合は陸上部の短距離か剣道部のどっちかだったように感じましたね。ひょっとしたら所属してる部活よりも身長、運動神経、不良っぽさ、なんかが重要だったのかもしれません。
このへんがトップカーストで、学校の支配者ですね。
男らしくて荒っぽい雰囲気で女子に人気があり、授業中に騒いだり先生をからかったり、時には弱っちい男子を虐めたりします。休み時間はふんぞり返って他人の席に座ったりボールを投げて遊んだり、女子とイチャイチャしたりします。やりたい放題ですね。あまり普段の授業態度は真面目ではないのに、校内行事を仕切るのは彼らだったりします。
当然ながら制服は着崩しており、ワイシャツや学ランのボタンは開ければ開けるほど良いという雰囲気です。
とはいえただガラが悪いだけではなく、情に厚いところや面倒見の良いところもありましたね。友人が他校の不良に殴られようものなら、
「うちのもんに手ぇ出してんじゃねえよ」
と怒り狂って集団で報復に行くような人達でした。あと運動神経の良い男子と見た目の良い女子には無条件で優しかったです。
冗談の通じる人達なので、一緒にハメを外すと簡単に仲間意識を抱いてくるような人懐こさもありました。なんだかんだで愛嬌のある人種だと思います。
ESTP、ESFP、それと体の大きなISTPの男子が多かったですね。
ISTPの男子は体格がそのままスクールカーストに反映されていた気がするので興味深いです。大柄なら威張ってるし小柄なら申し訳なさそうにしていました。ES型の人は体格に関係なく明るく自信に満ちてたんですけどね。
ごく少数ですがENFPやENTPっぽい子も混じってたように見えましたね。
ESTJは一目置かれていたのですがヤンチャさが足りないので、一軍の下の方にいた気がします。不良とも話が通じる委員長、という表現がしっくりきますね。
女子はバスケ部、バレー部、陸上部の短距離に一軍が多かったと思います。可愛くてオシャレで空気が読めて気が強いのが特徴です。
とにかくキャピキャピしてて女らしくて近付くといい匂いがしました。常に流行の最先端を走っており、芸能人やファッションの話を好んでましたね。あと恋バナ。一体どこから情報を仕入れてくるのか、異様に人間関係に鋭く、様々な噂話を持ち込んでくる子達でした。男子がいる前では女の子同士でわざとらしくベタベタしてみたりと、モテるためならありとあらゆる手段を用いる人達でもあります。容姿の悪い人間に対しては冷淡なところがありましたね。おそらく「キモイ」を最も連呼していたグループです。
もちろん仲間想いで面倒見がいいという長所も持ち合わせていたのですが。悪乗りが好きなところも含めて、やはり一軍団男子と共通の特徴が多いです。
負けず嫌いな子も多く、部活や体育祭に熱心な傾向にありました。一軍男子を補佐するような役割で、彼らの身の回りの世話をしている子がたくさんいました。宿題を写させてあげたり、家庭科の授業では代わりに裁縫をやってあげたり、バレンタインではチョコを送ったり……ステレオタイプな女らしさと気の強さを両立した人達でしたね。
制服はもちろん着崩しており、スカートは短ければ短いほどいいという価値観を持っていました。
ESFPとESFJがものすごく多かったように感じます。ESTJやESTPもちらほらいましたね。ISFJ、ISFPもそこそこ見かけました。男子と違ってISTPでこのグループに入れた子はいなかったように思います。女社会だと寡黙さはハンデになるんでしょうね。
男女ともにES型の一軍率は凄かったです。
二軍
大半の運動部がここに入ります。
というか卓球部以外の全ての運動部がここじゃないですかね。
陸上部は短距離だと二軍の上の方、長距離だと二軍の下の方という立ち位置でした。
剣道部や柔道部は強そうな雰囲気があるせいか男子は一軍寄りの二軍でしたね。
THE二軍というか、ちょうど真ん中くらいのポジションだったのはテニス部員だったと思います。あらゆる意味で普通の人達でした。
吹奏楽部は文化系のトップで、本人のルックスや性格次第では二軍にいた子もちらほらいた気がします。というか女子の吹奏楽部はほぼ全員が二軍扱いで良いかもしれません。男子はやはり運動部でなければ発言力が上がり辛いようですね。
どのタイプの性格もいたと思いますが、ES型であっても小柄すぎる男子や容姿に恵まれなかった女子はこの位置に押し込まれていた記憶があります。その場合は弄られキャラのような立ち位置になって、一軍の子達に見下されつつも可愛がられてた雰囲気ですね。
IS型の大部分はこのカーストに所属していたと思います。EN型も大半はこの階層ですよね?
二軍全体に言えることですが個人差が大きく、一軍の子と交流がある子もいれば、三軍の子と交流がある子もいました。なんならその両方と仲のいい人もいたように見受けます。
……今思い出したのですが水泳部の異様なISTP率はなんだったんでしょうか。陸上部にもまあまあいた気がしますね。体格が普通のISTP男子は二軍に大勢いたように感じます。非球技系の運動部でやたら見かけるタイプでしたね。
なお、私はかなり無理をして二軍に所属していました。自分の能力よりも所属している部活の地位に助けられた形です。
三軍
卓球部、マイナー運動部、大半の吹奏楽部の男子、大人しすぎる吹奏楽部の女子、文化部全般が三軍を構成していましたね。
小柄なISTPの男子は結構この位置にいました。
パソコン部にはINTPの男子が、美術部にはINFPやISFPと思わしき女子が集まって慎ましく過ごしてましたね。
というか私以外のINFPは全員が文化部に流れていたのではと疑いたくなります。私が見つけられなかっただけで、男っぽい性格を演じて運動部に紛れ込んでる男子は案外いたかもしれませんが……。
おそらくINXPはペルソナを被らないと自動的に三軍になるんじゃないでしょうか。大人しいIS型も割といましたけど。
E型でこの序列にいた子っているんでしょうか? いくら記憶を探ってみても思い浮かびません。E型な時点で二軍以上に行けるのは確定してるのかもしれません。
三軍よりさらに下の層もいたのですが、いわゆるぼっちとか虐められっ子とかですね。そういう人達のMBTIタイプを書くのは偏見を助長しそうなのでやめておきましょう。私と関わりがなさ過ぎたのでタイプを特定できないというのもありますが。
あとグレ過ぎて誰も話しかけられなくなった不良と、不登校の人もカースト外の存在だったと思います。こういう子達はカーストの下にいるというより横に飛び出してるイメージです。
各タイプの印象的なエピソード
ESTP
学年で一番モテるワルっぽいESTP男子と、ESFPの健康的な美少女がうちの学年の有名カップルでした。学校中の誰もが羨む美男美女カップルだったのですが、中二の秋頃からギクシャクし始めちゃったんですよね。しかもこの二人は私と同じ陸上部でした。
なんで上手くいってないの? とESFPちゃんに聞いてみたところ、ESTPくんが男同士の喧嘩に明け暮れているのが原因らしいのです。しかもその理由がESFPちゃんに片想いしている男をシメるため。
「俺の女を変な目で見るんじゃねえよ」と独占欲を燃え上がらせておかしくなっちゃったみたいですね。この時点で二~三人ほど殴ってたんじゃないでしょうか?
ESFPちゃんは自分のために暴力を振るう彼など見たくないらしく、泣きながら「もう別れたい」と打ち明けてきました。
私はこれはヤバいと思ってESTPくんに事情を説明し、今は彼女の気持ちに寄り添った方がいいのではと忠告しました。
「そうか。お前はいい奴だな。ありがとな」
とESTPくんは爽やかに笑い、しかしそれ以降も元気に他の男子をブン殴り続けたため、結局ESFPちゃんとは破局してしまいました。
勇気を振り絞って不良っぽい男子に話しかけた私の苦労はなんだったのか……。
破局した後はかなり気まずかったですね。彼は陸上部の部長だったし、元カノとなったESFPちゃんは女子部員のリーダー格でしたし。
ESTPくんは親分肌なところがあって、身内には優しかったんですけどね。同じ陸上部員が他の部にちょっかいをかけられたら、よく庇ってましたし。友達が他校の生徒と揉めた時なんて自転車を飛ばして喧嘩を売りに行ったとも聞きます。悪い人じゃないんでしょうけどね……。
ESFP
で、そのESTPくんと破局しちゃったESFPちゃんなんですが、ほんのり色黒で目がぱっちりと大きくて、整った顔立ちの女の子でした。スタイルも良かったと思います。上に姉が二人いて、その影響か女子の身だしなみにやたら詳しかったですね。クラスで最初に髪を縮毛矯正したのも制汗剤を持ち込んできたのも彼女だったと思います。
私はトロいINFPなせいか、どうも素のファッションセンスは良くないみたいなんですよね。油断するとすぐ「なんか変」なコーディネートになってしまいます。
なのでオシャレに関する知識とか制服の着崩し方とか、そういうのは全部このESFPちゃんに教わりました。
確か中一の頃だったと思うのですが、彼女が制汗スプレーの使用法を教えてくれたことがあります。
「ほらぁっ、こんな風に使うんだよっ」
と己の体操服をまくりあげてシューシューしてお手本を見せてきました。
なんだろう、色々チラチラ見えてドギマギしてました……。
やっぱりES型の女子はあざといと思います。そりゃモテるはずです。
男女両方に対して人懐こくて距離感が近かったですね。他のESFP女子も似たような感じでした。大して仲の良くない私にも密着してくるので戸惑ってしまいます。やめてください、好きになったらどうするんですか???
ESTJ
このタイプは年齢が上がるごとに発言力が大きくなっていった気がします。「ちょっと男子ー! ちゃんと掃除してよ!」みたいな性格のESTJの女子がいたのですが、小学生の頃はあまりにも口うるさいせいで煙たがられており、よく男子にからかわれていました。
「なんでみんな言うことを聞いてくれないの」
と泣いていることもありましたね。正論を言ってるのに言い方に棘があるせいで聞き入れてもらえない、というのはこのタイプの学生時代あるあるかもしれません。
しかし中学に上がってからの彼女はバスケ部に入り、死ぬほど部活に打ち込むことで一目置かれる存在になっていました。鬼気迫る猛練習をしていたようですね。おかげで男子達も「まあお前が言うなら……」って感じで彼女の言う事に従うようになり、この子に注意されると掃除を真面目にやるようになりましたね。不良っぽい男子ですら彼女の言うことは聞いていました。
ESTJは周囲が大人になって権威の価値を理解していくことで、発言の通りがよくなるのかもしれません。
男子もサッカー部にESTJがいたのですが、文武両道のイケメンでしたね。彼は三年生になると生徒会長を務めました。ただ生徒会に入ったあたりから他の男子に「あいつつまんなくなったな」と言われてた覚えがあります。まだまだ同級生が遊びたい盛りの時に、一人だけ社会人みたいな雰囲気を漂わせてましたからね。彼は少し大人になるのが早すぎたんでしょうか。逆に女子にはどんどん人気が上がっていきましたね。
ENTP
バスケ部に学年で一番うるさいENTPの男子がいました。四六時中ハイテンションで何かを喋っていて、押してはいけないスイッチを押さずにはいられないような性格でした。好奇心の塊で、まあ憎まれてはいなかったんですが危なっかしいタイプです。
で、私の学校は絶対逆らっちゃいけない超怖いヤンキーの男子がいたんですね。二個上だったんですけど、空手経験者で暴力が好きでバイクを乗り回してるヤバい先輩です。中学でこれです。この先輩は死ぬほど恐ろしかったんですが、礼儀正しく接すれば見逃してくれる人でもありました。とにかく「うるさくて生意気な奴」が嫌いだったみたいですね。
ところがバスケ部のENTPくんは中学に入って早々、この怖い先輩の前で大騒ぎをしてしまいました。他の全員がビビって口数を減らしてるのに、ENTPくんはお喋りを止めずにはいられなかったようなのです。
案の定、先輩に「お前うるせえよ」とトイレに連れ込まれたと聞いています。一体何をされたのかは聞いていないのですが、相当ひどい目に遭ったと思われます……。
あと他にもこのおっかない先輩に口答えをして殴られた男子がいたのですが、その子もENTPっぽい性格でした(最初の方に書いたニキビのある吹奏楽部の男子です)……なんと命知らずな。
このタイプのフォローのためのエピソードを入れておくと、女子のENTPにめちゃくちゃ人気者がいましたね。バスケ部所属でお喋りで面白い子でした。全ての発想力を話術に注ぎ込んでるような子で、ムードメーカーでしたね。ジャンプ作品の主人公の物真似をマスターしている子でした。性格もいい意味で中性的というかカラッとしたところがあり、男女両方に好かれてました。
ISFP
そういえば美術部に一人だけちょっと綺麗めのISFPの女子がいたのを覚えています。大人びた顔立ちでスタイルが良かったんですよね。
性格は癖のない「大人しくて優しい子」でした。常識人で手先が器用で、典型的なISFPだったと思います。ISFJと迷いましたが他人に尽くすことへの拘りはなかったように見えますしやはりISFPでしょう。
彼女は中三になってから急激に背が伸びたので制服を買い直したのですが、一体どこで買ったのか妙に胸元が深めに開いているセーラー服を買っちゃったんですよね。本人は「親に頼んだら恥ずかしいのを買ってきた」と照れくさそうにしてました。しかし鎖骨が強調されてよく似合ってましたし、明らかにこの制服に買い替えてから男子が彼女に対して親切になってましたよ。わかりやすいですね!
美術部の女子で運動部の男子にちょこちょこ話しかけられてたのはこの子だけでした。隠れファンが多そうな雰囲気でしたね。
INFP
私のタイプですね。自分語りになりますが、私は幼稚園の頃は虐められてたんです。年上の子に髪を引っ張られたり「川の水を飲め」と強要されたりしてました。小学校に入ってもしばらくは全然友達ができなかったですね。
どうやら私は素の性格だと引っ込み思案すぎて虐められるし友達もできないらしいと気付いたので、小三になってから外遊びに参加しまくって社交的に振る舞ったら友達がたくさんできた……というのは過去の記事でも語りました。
その擬態プランは中学生になってからも継続しており、陸上部に入ったわけです。いい加減やたら騒ぐのも疲れていたので美術部に入ろうか迷ったのですが、やっぱり虐めは受けたくないしどうせなら人気者になりたいので、気合を入れて運動部を選んだんですね。で、例のESFPちゃんのアドバイスを受けながら見た目もどんどん派手にしていきました。もはや露出狂と呼ばれるレベルで制服を着崩してたんですが、これくらい思い切った方が虐められにくくなりますからね。
そんな擬態INFPの私とは逆に、完全に素の性格で生活しているINFPの女子が同じクラスにいました。美術部所属のKちゃんです。性格は無口で大人しくてぼーっとしてて……幼稚園の頃の私と同じですね。
Kちゃんは髪も眉も手入れしておらず、スカートは足首に届きそうなほど長い。ぱっと見で三軍女子とわかる身なりでした。時々ノートの片隅にアニメキャラのイラストを描いていたので、オタクだったんでしょうね。
Kちゃんはテストのたびに誰よりも早くシャーペンを動かす手を止めて、こてんと突っ伏して居眠りすることで有名でした。大人しい女子って大抵は成績が良かったので、きっとあっという間に問題を解いて寝てるんだろうなと思ってたんですが、実は彼女の成績が全然良くないと知って驚いた記憶があります。どうやらテストのたびに早々に「私には解けないや」と諦めて昼寝を決め込んでいたらしいのです。凄いなKちゃん。大人しいのに真面目ではないあたり、やはりINFPっぽい。
っていうかKちゃん、テストが迫ってる時期にGEOの乙女ゲーコーナーで見かけたこともあったし、確実に勉強はしてなかったですねあれは。あと同じ店舗の同じコーナーにいた私も同類ということになります。
見た目は全然違うのに行動パターンが被ってるんですよね……やはり同じINFPなだけある。もし私が美術部に入ってたらこの子が親友になっていた気がします。
終わりに
ほんとは全タイプの印象的な出来事を語りたかったのですが、あまりにも文字数が多くなったのと、ENTJやINTJは人口が少ないせいか学生時代に出会ったことがないので書けないんですよね……というわけでこのへんで切り上げさせていただきます。
それにしても昔話ばかりしてますね私は。
……ま、会社員経験が九ヶ月しかないから人間関係を語ると学生時代の話が中心になるというせちがらい理由もあるんですけどね!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?