見出し画像

自分を愛すること

なぜ私はここにいるのか

ずっと夢だったニュージーランドでの生活

ただの観光客ではなく居住者としての生活

 

多文化を受け入れる習慣

他人の目を気にせずに自分らしくいられる空間

 

日本にいるとき、私を苦しめていたもの全てから

解放されて、全てを楽しんでいる

 

帰国するつもりは、正直に言ってない

それほど、ここでの生活を心から楽しんで

そしてこの環境に感謝している

 

その反面、他人の支えなしでは生きていくことのできない

自分の弱さを実感している

 

If you don’t love yourself, you can’t love others.

親しい人に言われ、はっとさせられた

自分を愛するとは何か、

自分の全てをありのまま受け入れいることなのか、

 

これまで私は、他人からの評価で自分を評価してきた

 

他人から褒められることで自分の価値を見出してきた

 

他人のために尽くして感謝されることで自分の存在意義を感じていた

 

でもそれは本当に自分を愛していることになるのだろうか

 

自分を愛すること

 

自分のありのままを他人の目や評価に縛られずに受け入れること

 

自分の言動で他人に感謝されることを求めるのではなく、

自分の言動を自分で誇りに思うこと

 

根っからのgiverである私は

他人に尽くすことを辞めることはできない

 

それなら、他人からのお礼や評価などといった見返りを

一切期待せずに自分が他人に対してとった言動を

自分で評価することで自分を愛することができるのではないか

 

もちろん、自分に対してとった言動も自分で評価して

昨日よりも、1時間前よりも

より良い自分になっていることを実感できれば

自分を愛することができるのではないか

 

せっかく他人の目を気にせずに生活できる

恵まれた環境にいるのだから、

自分にもっと目を向けて

自分を愛してみよう

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?