見出し画像

どうする? 3世代同居

義父母との関係は、なかなか繊細なことがありますよね。

夫と結婚した結果、新たに家族になるって、大変なことです。

育った時代も、環境も、価値観も違うのに、どうやって家族になりゃいいんじゃ・・・

あまり何も考えず田舎の風習のまま完全同居に突入した私ですが、同居生活も早いもので20年となりました。

 私の話となりますが、同居生活1日目、早めに目覚ましをかけて起きたにもかかわらず、キッチンに行けばすでに朝ごはんができているという始末。

そして、義母が盛り付けてくれた味噌汁、嫁いだ岐阜県の美濃地方は赤味噌といって赤黒い味噌が主流なのですが、私の生まれ育った地域は麹味噌で薄めの黄茶色が普通。

健康を気遣った義母の具沢山の豆腐の味噌汁をみて開口一番の私の言葉が「朝から麻婆豆腐なんですね!大好きです!」と。

口にしたら、もちろん麻婆豆腐ではなく味噌汁で、この渾身の天然ボケに夫は、気のきいた突っ込みをすることもなく、真面目一筋の義父母も嫁のおかしな言動を静観。

意気消沈のまま味のしない朝ごはんをかきこむ私が寂しすぎました。


生まれ育ったにぎやかな食卓から、静かな空気の流れる新しい家族での食卓。

同居1日目で文化の違いを思い知る!!!
同居はしんどくて、大変で、時々楽しいこともある。

そんなお話もぜひ次回!


じょさんしONLINE 安田紀代子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?