見出し画像

地獄で何故悪い


いや、決まっちゃうんだろうなとは思ってた共同親権。
決まっちゃってクサクサした気持ちでいた昨日。
先進的なフェミニストの中には自分の娘はもう海外で育てるなどという話題も上がっていた中の夜中のEテレのドキュメンタリー。

ドキュランドへようこそ▽ニュースの常識をぶっ壊そう

あのアメリカといえどもニュースを伝えるのは7割が男性で、女性も有色人種がほぼいないという現実。その中でコロナ禍で女性たちが立ち上げたインターネットニュースThe19* のお話。

例えば白人警官に黒人男性が殺されればニュースになるが黒人女性だとほとんどならないとか、ジェンダーだけでなく、人種による階層の深い問題に唸る。
The19*は女性が中心で立ち上げたけど、シス男性やトランス男性のメンバーもいて、途中トランス男性であるケイトがメンバーのあまりの女性目線にしんどくなるシーンがあって、メンバーはそこもキチンと反省するのはとてもいいなと思った。

朝ドラ#虎に翼 が話題になっているいまでさえ、女に生まれたことの地獄を毎日思い知らされるわけですが、それでも生きていくんだとこんな年になっても思った次第です。

※こちらのドキュメンタリーはまだNHK+で視聴できますので、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?