見出し画像

曜日感覚の基礎って

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

仕事をしていても学生の夏休みのように
「今日って何曜日?」と感じることがめちゃめちゃある。曜日感覚がなくなってきている。

小中学生の時は、
ネプリーグやってるから月曜日
Qさまやってるから火曜、
はねトびやってるから水曜、
みなさんのおかげでしただから木曜(あと少しで土日だ!)
金曜ロードショーでトトロやってる!金曜日だ!
土曜はめちゃイケ、日曜は鉄腕DASH!
というようなテレビが曜日感覚の基礎になっていた。

仕事を始め、テレビの仕事をしているのにテレビを見ることが無くなるにつれて、カレンダーを自分で見ることで曜日感覚を生むことになった。

曜日感覚は自分で育てようと思わないと育たなくなる。その内、枯れてしまう
毎日が土曜日みたいな感覚に陥る。

ゲームと違って右下に曜日と日にちが出てくれたらいいのに。と思うけどそんなことはない。

空を見るだけで曜日ごとに色が変わったらいいのに。と思うけどそんなファンタジーなことはない。

そこでふとテレビを見てみる。
子供の頃からテレビっ子だったおかげで、番組の移り変わりはあるものの、あの時の曜日感覚が思い出される。

改めてテレビってすごいな〜と感じさせられると共にテレビの大きさ(サイズの話ではなく概念として)を気づかされた。

人間として曜日感覚は失くしちゃいけない。
僕の曜日感覚を失くさないためにもずっとテレビはあり続けてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?