見出し画像

星のカービィディスカバリー:スクショ日記(終)「助かったけど感謝かえして!」

メインをクリアしてもさっぱりクリア率が上がらない本作、カービィディスカバリー。任せてくださいディスカバリー。

あいかわらずnoteはそこそこな文字数を引用で表示してくるので、ネタバレ防止のために間を持たせます。もう書くこと無いよ~!

これまでのカービィにあった要素で復活してほしいものでも書こう…

・カラースプレー(鏡の大迷宮、参上! ドロッチェ団)
・胃袋にアイテム保存(参上! ドロッチェ団)
・ボス戦流用残機UPミニゲーム(星のカービィ2)
・コピーのもとデラックス回収(SDX)
・ラスボス専用武器

…よし!願望書いた!
そろそろ間が持ったかな?






以下、クリア後ネタバレです!!!!!!






1:ワドルディの町へ


さっそくキャロラインさん
クリア後サブヒロインになるのか…!?
知ってる前提で言ってくる~!
エンドロールの写真で察しろってことね!
カービィには爪飛ばしてくるのにエフィリンには優しい
この差
お前操られとったんか!?
まぁ四足歩行は"正気"じゃなかったもんなぁ…!
人は死んだわけじゃないんだね! ド安心した…
レオンガルフさん役回りが可哀想
裏ではヒロインだから…待っててね
寒くて帰ってきたってこと?
コロシアムに初っ端からビースト軍団いた時点で…馴れ合いだよ…!
人、タフすぎる…
ワドル便もフィギュアあるんだ!ありがとう!


2:絶島、様子見


デザインめちゃくちゃ良……
きれい!
ヒロインポジションじゃん…

ところでフェクト・エフィリスは単品で侵略種ってこと?
ご厄介な存在…

割と雑にまとめて置いてあって好き
強くて硬かったよ
悪夢みたいな色合いしてる
一番めんどうなソウルの残し方しちゃった!!!!


3:コロシアム挑戦


定位置そこなんだ
そういえば大体高いところにいるイメージ
!? レオンガルフ行方不明事件解決では!?
こういうことではないと分かっているけど…!!
スペースレンジャー強かった…!遠距離攻撃は強いな!
これはコロシアム勝利で入手できるフィギュア
エフィリンって博愛の心担当だったんだね…
こいつはこいつで次の星への侵略を企んでいて…まぁ理由がない侵略も、いいよね!
まだ進化の余地があったとは驚いた!


4:HAL部屋探し~自力じゃ無理~


無理無理無理無理ほんと無理
さすがに攻略見ました


自力じゃ無理だよ~

なぜならここは
「オラオラ〜車でかっ飛ばすぜ〜!配置してある硬いブロック全部壊す!」
したおかげで、わざわざ階段状になってる配置を破壊したので…

※該当シーン


こんな場所を隠し持ってたなんて
ここ!!本編でも欲しかったビル滑り!超楽しかった…
寝ててかわいい
これとかも無理でしょ!!
ガバガバ秒数設定が伏線だったのか…!?

他の解法を用意しておくことで
真の物から目を逸らすやり方が上手いな…と思いました
自分もはしゃぎ倒してました

※該当シーン

86でハル扱いは厳しい…と思いながらも出現するとやっぱりうれしい
此処も無理でしょ!!!!

さりげなく、戻る時に速度上がってるんですね
制御室見つけて満足!してる人では辿り着けないということ
自分は満足!したので無理でした…

かなり楽しい
たどり着いた先にあるギミックが良い
HAL部屋探索おわり!
自力発見者、すごい!


5:再び絶島へ


文字があるとスクショ撮っちゃう病に
ここ通常ステージだとアーチあった所だね!
好きな場所は覚えてる…
好きな場所は何回でも撮る…!
この啓示が来ない限り進行しないようになりました
また同じステージクリアするの大変なので…
異名がカッコイイ
でっかいゴルドーやめてぇ!!どうしようもない!!
ひょっとして…前って、すごく手加減してくれていました?
はやくレオン完成して!
先は長いのである
フィギュアが状況を教えてくれる
今度こそ球体ボス来るかなと思ったけど
レオンのボディverでラスボス来るのかな…?
燃える木の裏で待機する敵の根性…
ぬいぐるみ!触ると揺れて!かわいかった!!
罠だろ〜!っていう見え方よかった
ここのステージちょっと難しかったね
幻○○、○○・幻と畳み掛けてくる
そんなんアリ!?と声出た展開
ニードルって結構攻撃力高いんだね!という気づきを得た戦いでした
幻バージョンは目がぐるぐるになってて怖いですね
ゴルンバー使ってくれるの嬉しい
着々と集まりつつあるレオン!
途中で釣りを堪能したり…
タマコロをクリアしたり…
も~~~!狂気しかねぇ顔!!
ノーダメじゃなくていいならお前を倒すなんて…わけないんだぜ!
あまりにもかわいそうな存在を生み出してしまっている
絶島でも好きな場所はやっぱり好き
ワンダリアが映えそうな輝きをしている
レオン…どんだけ魂を細分化されたんだ…
も~~!苦労かけおって!
キャロルたちにそんな過去が…
フィギュアでの補足助かります
救出、あまりにも陽気で好き
あいつもまぁ悪いやつではなかったよなって思った瞬間のこれ
そうなるよね~~~!
F86のこと知りたいから…頑張る!って思ってたんです
…あれ!?

裏進行で今回のラスボスの掘り下げくるかなと思ったらバルフレだった!?

いやきみが出てくるのは良いんだ…でもそれこそコロシアムの一番最後みたいな感じでさ…ラスボスの出番食わなくてもよかったんじゃないかな…?

倒したよ~!
みんなありがとう…レオン、愛されリーダーだね…!

というわけで、駆け足で裏クリアです。
これでまだ94%なのか…!?

残すはコロシアムとフィギュア集め!
というわけで!


6:最終難関・コロシアム


メタ様も幻バージョンあるんかーい!
目が光っててカッコイイです
バルフレイナイトのコピーがあまりにも強くて
これじゃないとクリアできませんでした…
コロシアムでの登場じゃなくてありがとう…
さっさと使わせてくれてありがとう…
いよいよ最終戦
新種として降臨!!
エフィリンもう居るけどなぁ~って思いながらほおばり分離したら
……。
……!!
球体ラスボスじゃん!!!!!!!!!!!!!!

やったー!!!やったやったやったーーーーーーー!!!!
顔パーツないのも不気味で最高ーーーーーーー!!!!
でも知らない攻撃めちゃくちゃ出してくるのやめて!
ドロシアソウルと同じ動きしてた箇所でニコニコになっちゃった…

技レパートリーが多い

でも被弾時に間違えてコピー吐き出しちゃった…
バルフレイナイトがないと生きていけないのに…
すっぴんで勝てるビジョンが無い
逃したコピーを確保したはずがそんじょそこらの星をくわえている
敗北しまくりました

バルフレイナイトのコピーは強すぎる
コピー強化したら敵が溶けた
アルマパラパとか回避すらしなくてよくなった
剣ブンブンしてたら敵が死ぬ
剣ブンブンしてたら敵が…死ぬ…!
すごい…………
力に…溺れそうになる………!

ありがとう、バルフレイナイト!
ラスボスの出番食わなくても…とか言ってごめんね!
早めに出てきてくれてありがとう!
きっとこのコピー入手まで待っていたら
ノーダメミッション簡単にクリアできてたわ…!


とにかくこっちのコピー解除されないように必死な戦い
さすがに回避を覚えたので…回避も駆使しつつ…
ワイルドモードのままでプレイするんじゃなかった…
球体ラスボスありがとう…
ありがとう…
安らかに…
空が…!
青空だーーーーーー!!
こんな重いバトル、果たしてコロシアムで良かったのか~!?と思いつつ
クリアお疲れ様でした!!
……ッ

バルフレイナイトのせいじゃん!!
バルフレイナイトのせいじゃん!?!?!?
感謝の気持ちを返してくれ!!

映画館でフィギュアを手に入れて、無事に100%クリア!
ハッピーエンド!!


滅んだ文明跡地が舞台ということで
初報で怯えていましたが、
決して人が死滅した世界というわけではなく…
ラスボスもみんなに平和に迎え入れられて
爽やかな読了感を持つ締め方になったと思います。

ノスタルジーが刺激されるだけでなく
3Dを活かしたステージ構成で探索しがいがあり、
コピー能力やほおばりヘンケイの使い方も楽しく、
3Dカービィ本編の出だしとして最高の作品でした。
ありがとうカービィ…

ありがとう、ディスカバリー!


作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!