見出し画像

星のカービィディスカバリー:スクショ日記③「ミッション達成ニアミスばかり」

エリア3の感想記録です!
前回のスクショ日記はこちら!

noteを共有した時に頭から文章を結構取られるので、序盤はなんでもない話題で間を持たせなければならないので昔話をします。

星のカービィシリーズは「夢の泉デラックス」を遊んでカービィオタクとしての自我が芽生えたのですが、その時に好きだったコピーは「レーザー」「ハイジャンプ」でした。

今後もカービィ本編が、基礎コピーからの強化形式を取っていくとしたら、レーザーはともかくハイジャンプは強化しようがなくて難しそうだな…。
もっとも2Dで上方向に行くことに特化したハイジャンプが3Dカービィと相性がいいかというと微妙なところですね。アーチほおばりとの差し替えぐらいしか思い浮かばない…。






…そろそろ文字数十分かな?





以下、ディスカバリー本編のネタバレを含みます!!!!





ワンダリア跡地


1:ようこそワンダリア


遊園地なんて…みんな好きに決まってるじゃん!!
吸い込みに抗うヒナ
こいつ強いな…!と思ってました
着いてくる個体だと思わず、吸い込んでしまってごめんね…!
アヒルがこっち見てるのじわじわくるっピ!
ここ…スクショ撮った時…惜しかった…
もう少し…上に行っていれば…!!
個人的に、ベストショット!と思って撮ったから余計に悔しい…
ヒナとママ、遊園地楽しんで!!
というわけで入口からすっかり遊園地を堪能
いざ行かんワンダリア!!
遊具がブンブン暴走してて笑っちゃった
これがワンダリアの洗礼…?
僕も列に並ぶ!
順番抜かすと好戦的になるの好き
係員ごっこしてる!
乗るって選択肢がないの!?
カービィすぐほおばる…!
リングフィットを感じる
向こうはぶら下がる方だった
コースが屋外と屋内両方楽しめてジェットコースターとして大変良かったです…
案の定スイッチを押し損ねて、何周かしたわけです
水風船!!カービィ本当に皮膚が薄い
「ロケットのてっぺんイイながめ」
ちくしょう…ちくしょう…!
泣きながらもう一周
今度はヒナを全員連れて歩いたりもしました


閑話休題:トレジャーロード


背景、DNA…とかですよね…あと手前の柵も…
トレジャーロードなんなの!?こわい 泣いてる
そんなモチーフ入れる必要なくないですか!?
泣かないで ゴロゴロカービィ見て元気だして
コロコロカービィ楽しかったよね…もう二度と遊べなさそう

※当時は感傷に浸ってたけど、二度となんてことはなかったよ!

くやしい…くやしい…!
1ミスで命取りなんです
ハンマーがピコピコハンマーになった!非常にスポーティ!
ピコハンバトルが国際競技になってそうな世界の格好でかわいい


2:サーキットでGO!


~先に慟哭をどうぞ~

最初のレース20秒切れない!!!!!
ねえ!!!!!!!
きれない!!!!!!!!!!
泣いてる
めちゃくちゃ泣いてる
ねえ!!!!!!!!!!
21秒でよくない!?!?!?
暴れてる

~経緯~

今作の敵の配置が本当にかわいい 並びます
ピコハンコピー時だったから
お帽子がレースに向けた選手っぽくなって雰囲気出てた!
幸先いい!とこの時は思っていました
隠し部屋のこの雰囲気大好き
「徒歩でもいけるんだ〜」とちょっと様子を見ていた時のスクショです
それだよ…それなんだよ…
素晴らしい記録でゴール!!!!
撮れてなくて泣いたよね
レースの相棒との記念スクショ
悪夢の難関「さいしょのレースを20秒いないにゴール」

そしてレースゲームを死ぬほどやりました(最初の慟哭参照)
ショートカットできそうな場所もなかったし
どうやっても分かんなかったから、観念して攻略を見ました…

最初徒歩で行って
道中の障害物と敵を
全て排除することが
答えだったなんて
悔しい!!!!!

「徒歩でも行けるんだ~」って呑気に様子見してたのが「正解」だったなんて…!

大幅時間短縮成功!!!!

なんて素晴らしい記録!
また撮れてないし!!点滅ちくしょう!
ハッピーエンド!


3:びっくりホラーハウス


お化け屋敷はみんな好きでしょ!
ノスタルジーで良いですね…
正直に白状すると此処ビビりました
ドッキリ系でくるのか…
敵も人質に対して趣向を凝らしてきましたね
エンターテイメント施設の意地がある
カインいなくても…ライトのコピーがなくても…!
カービィは…輝ける!
楽しい!透けてるよね やっぱり皮膚が薄いのかな
明かりをOFFにしてもエモい
このカービィの間接照明欲しい
多分グッズが出るはず 出ますよね?
このギミック!トレジャーロードでやりました!トレジャーロードゼミ!
めちゃくちゃ好き場所
自販機飲み物ベンチゴミ箱フルセットやった~!
ステージ1以来の初見全ワド回収!!
ゴーストゴルドーは自分が単眼好きなのでお気に入り敵です
タイムクラッシュになった!クラッシュに上位互換があるとは!
サンドバッグさん…!ごめん…!本当にごめん…!!


4:ワンダリアパレードの夢


ステージタイトルの良さよ…

ところでカービィ上方向の攻撃しにくいから空中の敵が憎い
スパークが欲しい…全方向カバーが欲しい…!
…ニードルで我慢しないと…

ステージごとに時間帯決まってるの好きです
疑似横スクロール展開も…大好き…!
倉庫!パソコンもある!バックヤード大好き!
ウワーーーーー!好き…………
人は感極まると叫ぶことしかできない…
またヒナがいる!
夜にお母さんとはぐれるの、あるある
ノディが寝てるのかわいい
ヒナの分のミルクあるのCUTE!!
すべてカービィが飲み尽くすのですが…
ママのとこに帰れてよかったね!
夜の遊園地楽しんで!
もうレースやりたくないようわーん!って思ってたけど
超絶ショートカットあって笑っちゃった

※HAL部屋条件絶対わかんないよこんなの!

20秒条件に死ぬほど苦しんだので泣いてありがたがりました
今度はちゃんと点滅タイミングを見計らってスクショできました!
右上 エフィリン手配されてるじゃん!
あ〜いいよねこういう…広い場所ね…絶対ね…
あるよね!!ってね!
夜の遊園地、遠景の素晴らしさ…(ワドたち放置しててごめんね)
人いないのに稼働してるの寂しくて良い
トルネイドがとても可愛くなった!
氷漬けミッションで苦しめられたあの子のコスだよ


5:あぶないサーカスショー


ボス戦!……居る!
キャロラインさん…セクシーすぎる…!
つまり裸マントにシルクハットだったってことですか?見たいです
獣だからそれは全然問題ではありません
猫目になるの好き
「レンジャーで柱にいるキャロラインをうつ」
そんなカッコいいシチュエーションよく思いついて…!?!?

ちなみにいざ狙うと、爪飛ばし攻撃はコピーをぶっ飛ばす強攻撃判定なので苦労しました…

閑話休題:コロシアム


も~ワドたち、遠慮なしに広げていく…!
もうポップスターに帰る気が無いのでは!?
メタさまじゃん…!今までどこで何をしてたんですか…!
もはや目立ちたがり屋の域だよ!
ゴルルムンバさんワド下げてない時は碇を下げてたんですね…と思って撮ったスクショ
スクショ下手芸人なので肝心の碇が見えてない

ビースト軍団の人たちもコロシアム参加してるけど大丈夫?
「馴れ合い」とかでボスに怒られない!?
さっき倒したキャロラインさんもいたし…!

メタ様戦!やっぱり定番のこれがないと!
メタ様!好きです…
好きです…
初期カービィ、こんな感じの虚無っぽい顔してたらいいなっていう理想があります
好きすぎてスクショばちばち撮っちゃう
そういえば最初の敵相手はドリルコピーで
ほぼ土の中に居るという卑怯戦法をとりましたが、
コロシアム的にはどうなんでしょうね見栄えの意味で…
やった~!これ目当てに参加した!!
帰り道で見つけて嬉しいレア石!
やったーーーーー!メタ様だ!!!!

無事クリア!


ボス戦、地獄のノーダメクリアも達成!

タイムクラッシュのおかげで随分ズルができるようになりました。
体力めちゃくちゃ削ってくれる…!
キャロラインはタイミングあわせとホバリングでノーダメいけました。
「ホバリングせずに倒す」との相性が悪い…

これで次エリア行ける!!

というわけで、次回はホワイティホルンズです!

サンキューディスカバリー!


作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!