見出し画像

漫画「1人暮らしの頃。」2英訳あり

画像1

若い頃、1人暮らしをしていた時期の振り返りエッセイ漫画です。希望の仕事に就けたまではよくても、とにかく毎日疲弊してました。やりたいことをがむしゃらに頑張りながらも毎日疲れが抜けなくて、疲れを翌日に持ち越す…負の連鎖。

ちょっとした息抜きやリフレッシュの仕方、力の抜き加減が分からなくてずっと緊張したままだったんだろうと思います。頑張ってるのにうまく結果に結び付かず、空回りし続ける感じ。いつもなにかに焦ってました。

前回、英訳の時にコマの配置換えが必要だったので、じゃあ最初から横書きで描けばいいのではと思い付いたものの、なんとなく描きにくい〜💦大した違いじゃないのにな。読みにくさは大丈夫でしょうか??2021/6/29

画像2

英訳挑戦、第2弾。タイトルは「same day #2」あ〜サビついた頭は錆びたまんまなのだな。まぁ仕方ない。思い付きで始めた英訳ですが、自分の楽しみのために続けていきます。笑

もともと勉強って楽しいですよね。知らないことを調べたり、吸収したり、発表したり。知らなかった自分と、何かに気付いた自分ではどこかしら差があるはず。失敗することも込みで面白がれたらもっと自由でいいのにな〜って。

よく日本の学校教育では英語向かないとか揶揄されますが、そんなことない。英語だけでなく、失敗=恥ずかしいって風習が根深いだけ。失敗には惜しいものや見当違いとかいろいろあって、気軽に面白がれる雰囲気があれば大丈夫なのに。

話が逸れました☺️*ツッコミなどお気軽にお声掛けください♪喜びます☆あと、今は短いものを少しずつ描き足していくスタイルなのできっと物足りない感じがありますよね〜もう少し貯まったら改めてまとめます。たぶん。

〈絵と文/深道 韻〉

>>>next


<<<back


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?