見出し画像

グロービス学び放題を始めて1ヶ月

マネージャーになり3ヶ月程度、忙しない日々を過ごしておりまして久しぶりの更新になります。

「グロービス学び放題」を学び始めて1ヶ月が経ったので振り返りとともに感想を残しておきます。

🧐 グロービス学び放題とは?(以下グロ放題)

🔽 公式サイトより

グロービス学び放題は、ビジネススキルに関する知識やノウハウを、基礎から応用まで、いつでも、どこでも、スキマ時間を活用して学べる動画サービスです。

特徴としては「1ヶ月単位でのサブスク」ではなく 「半年または1年単位での契約」 であることです。


なので一度契約すると半年は頑張らないと元が取れなくなってしまいます。動画は1回3分程度で、サクッと学べます。


💡 どうしてグロ放題を学び始めたのか?

「自分の視座を上げ、視野を広げるため」 です。
7月からマネージャーになりましたがどのように研鑽したら良いか悩んでいました。

そんな悩みを上場企業での執行役員経験もある社内の方に相談したところ「グロービスは実になった。やって良かった」というお話をいただき、その日中に契約しました。

「自分が普段学ばない領域をグロービスで学んだことで話せるネタが増え、色々な人と会話できるようになった。例えば、財務に関する知識を付けたことでCFOと話せるようになった、など」 と仰っていました。

自分自身の研鑽もそうでしたが、マネージャーとしてさらに目線を上げ、様々な視点を身に付けたいと思っていた自分にはまさに、といったアドバイスでした。

そこでグロ放題を学び始めることにしました。

📝 どんな風に学んでいるか?

以下の要領で学んでいます。

  • 朝の通勤時間30-40分にて動画を視聴

  • 視聴し終えたタイミングで学んだことや感じたことを社内Slackの分報チャンネルでアウトプット

  • これを平日5日間繰り返す

学んだことを証明するために、視聴済みのページをスクショしアップしています。

「どの内容から学び始めるか?」についてですが、実務で活かしやすそうなコースから受講しています。
講座数は無限にありますが、コースでまとめられていておすすめを教えてくれるのであまり迷わず受講しています。

💡 1ヶ月学んでみてどうか?

良いところと、改良の余地ありそうなところは以下。

  • Good

    • 勉強する習慣が付いた:朝の通勤時間ではあまり勉強する気持ちになれず、ダラダラとスマホをいじっていたのですが、「グロ放題やらなきゃ、、、!」という気持ちになることができました

    • (コースの効果もありますが)ロジカルに考える力が高まった:メンバーとのコミュニケーション時に「それはロジックが破綻しているのでは?」と気づけるようになりました。メンバーが打ち手から提案してくるものに対して「そもそもここの課題は何か?」の観点で質問し、ブラッシュアップできるようになりました

  • More

    • もう少し実務で活かしたい:とはいえまだ20%程しか活用できていないので、「現職の〇〇という業務で活かすならどういう場面だろうか?」を考えながらインプットしていきます

    • まだ1ヶ月なので継続性については努力が必要:続いてるとは言え1ヶ月でしかないのでちゃんとこの先も続けられるようにコツコツ積み上げていく必要があります

📍グロ放題自体の感想は何か?

  • Good

    • モチベーションを維持できる仕組みが豊富

      • 毎週の目標時間を決められて、達成率を逐一アプリで確認できます

      • コースの学習進捗も都度目に入るので進捗が進んでいるともっと進めたくなります

  • More

    • 今の所見つかっていないので引き続き使いながら確かめます

✏️まとめ

まとめです。

  • 自分の視座・視野を広げるためにグロ放題を受講。半年間で契約しているため継続力が求められる

  • 学習進捗や週次で決めた学習時間の達成度合いの可視化など、モチベ維持のための仕組みが複数あり

  • アウトプットを続けつつ、「実務で活かすにはどうしたら良いか?」を考えていきたい

以上、皆さんも自己研鑽してキャリアアップしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?