見出し画像

日記/モネ 連作の情景

2024.2.27

午前中に家事と早めの昼食を済ませ、大阪へ。今日は友達2人と、中之島美術館で開催中の「モネ 連作の情景」を見に行く。噂には聞いていたけれど、平日にも関わらずすごい盛り上がり。特に良いなと思った作品は「プールヴィルの崖、朝」と「モナコ湾、またはモナコの港(夜明け)」の2つ。私はモネの描く、夢の続きのような色彩の朝焼けが好きなのだと思う。ポストカードもたんまり購入し、満足。

鑑賞後は、少し歩いてマヅラで休憩。みんな小腹が空いていたのでナポリタンとドリンクを注文。小さいテーブルにナポリタン3皿がぎゅっと並んでいる光景、シュールで良い。まだまだ小腹は満たされず、それぞれパフェやプリンアラモードまでしっかりいただいた。

彼女たちとは久しぶりに会ったけれど、なんだかそんな気がしない。学生の頃からの付き合いになるので、それぞれの状況も価値観も、もちろん確実に変わってはいるけれど、(私にとって)気を張らずに時間を過ごせる関係性は変わらない。それはすごく貴重で、有難いことだなと思う。
すごい速さでナポリタンとパフェを胃袋に収めながら、近況報告もそこそこに、mbti診断の話で盛り上がった。ちなみに私はINFJ-T(提唱者)です。〜診断の類は好きで楽しむ方だけれど、こちらはなかなか納得度が高い。初めて結果を読んだ時は、なんというか、答え合わせをしているような感覚だった。

2人と別れて、このまま駅ビルで夕飯でも食べるかと思ったところで、美術館に傘を忘れてきたことを思い出す。あんなに忘れたらあかんと思ってたのに…。仕方がないので美術館へ戻る。無事に傘を受け取り、中之島あたりで良い店の当てもないので、駅ビルに戻る。今日はよく歩いた。私的大阪のパワースポット、ジャマイカへ。オムライスとアイスティーを注文。閉店時間も近かったので、サクッと食べて帰路に着く。帰宅後、2人が撮ってくれた大福との写真を見てにやにや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?