見出し画像

お!ネーム.com

人生を「みどり」という名で、やらせてもらっている。

二日前の記事、『Hey相棒!パートナーの呼び方【企画参加】』を書き終えて、思い出した。

そういえば、長らく、自分の名前に実感がなかった、と。


しっくりこなかった、というか。

あ、私「みどり」だったか、みたいな。

小学生の頃、英会話スクールの先生に「Lisaリサ」とニックネームをつけてもらった。

憧れの先生が考えてくれたアメリカンネーム。
もうひとつの名前ができたみたいで嬉しかったし、先生の期待に応えて、Lisaっぽくなりたいとも思った。


大学生の頃、アルバイト先のレストランで、「Annaアンナ」とニックネームをつけてもらった。

大好きな店長が考えてくれたイタリアンネーム。
「M」でも「L」でもない、「A」から始まる名前が、一番になれたみたいで嬉しかったし、赤っぽく染めた髪にピッタリで、自分が本当にAnnaになれたような気がした。


「みどり」「Lisa」「Anna」

どの名前もぜんぜん違う。

だけど、ぜんぶ、私の名前。


名前の違和感。

いつから感じたのかは、わからない。
きっと、ずっと昔から。


この記事を書くにあったって、

”名前 違和感”

”名前 しっくりこない”

などのワードで検索にかけた。


スピリチュアル、心理学的な方面からの解説がたくさんあって、、一般的にはこうでした!私の場合はこうでした!との断言は難しいし、ここで明記することは避けておく。

同じように感じている方、ちょっと気になるなという方は、よろしければ、Safari先生なりGoogle先生なりに、聞いてみてください、な。

web上に、同士がわんさかいて、びっくりした。

むかし、自分の名前が好きじゃないと言っていた子がいた。
彼女は自分で「もりみ」と名乗っていた。だから「もりみさん」と呼んでいた。

ちびまる子ちゃんも、
「さくらももこ」という本名がある。
とっても春らしくて、素敵なお名前。
だけど、家族みんなに「まる子」って呼ばれてる。不思議だけど、温かさの方が大きいから、そういうこともあるのかなって思って、終わり。

なにはともあれ、私の名前は「みどり」だ。

今後苗字が変わることはあっても(もちろん、ないことを願う)、

ファーストネームは、変わらない。

色々述べたが、私は自分の名を気に入っている。
よく「みどり」っぽいとも言われるし、外国の方にも名前の説明がしやすいから、「いいやん、名前」と思っている。

今後も、変わらず、「みどり」として生きていく。


noteここでは、「midori doremi」と名乗らせてもらっている。

人生の一部になりつつある、名前のひとつ。

たくさんの方に記事を読んでいただき、スキをいただき、まいにち毎日嬉しくて震えています。
ありがとうございます、ほんとうに。

本日の記事を書いたのも、
”お礼を伝えたかったから”というのが、理由のひとつです(決して、後付けではない)。


今後とも、midori doremi を、
私たち夫婦を、どうぞよろしくお願いいたします👫🌱✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?