あま〜いお盆はいかが?
去年のお盆休み。
夫の実家でのんびりしていたところ、
どうやら、“幻のスイーツがあるらしい”、との噂を聞きつけた。
夫が毎食後に食べていた、大好物の大福。
小ぶりの個包装の大福。開けてみると抹茶の粉末がたっぷりとまぶしてある。それをえいっとおくちに運べば、苦味と遅れて甘味がやってくる。この甘さの正体。それは、あんこと生クリーム!とのこと。
なんとまあ!
そんなの美味しいに決まってる。
是非ともお目にかかりたい(そしていただきたい)。
ということで、
急遽、愛媛県松山市へと車を走らせる。
広島から瀬戸内海を見渡し、小さな島をいくつも越えてゆく。
気持ちの良い風を浴びながら、ぐんぐんと進む。
途中、夫の思い出満喫コースをはさむ。
通っていた大学は変わらず、殺風景のまま。研究に明け暮れる日々で、華のない学生生活だったけれど、それはそれで楽しかったんだよなあ、とか。
かつて住んでいた一人暮らしのアパート。右隣のお婆さんがベランダ越しにオロナミンCくれたんだよね、左隣のお兄さんは作り過ぎたご飯のお裾分けをしてくれたねえ、とか。
どんどん記憶が蘇る。
人との触れ合いと、夫の人柄と。知らないはずの記憶が私にまで流れ着く。
思い出の地に出向いて、昔話を共有して、同じ空気を吸う。
そしたら、あの頃を一緒に過ごしていたのかもしれない、なんて思えてきたりして。
さて、お目当ての、お大福さまへ。
列に並ぶこと、30分…
そしてようやく…
霧の森大福!!✨🍵
購入後、すかさず試食。
ガサガサ、ふわふわ、パク。
「「 !!! 」」
「こりゃ、うまい!」
「やろ?」
夫婦そろって美味しい認定!🥇
また会いたくなる、癖になる味。
「あの大福を!」の共通ワードを唱えて、遠くない未来にまた車を走らせるのだろう。
ところで、もうすぐお盆休み。
予定は特に決めてはいない。
我が家のスケジュールは突如として決まる。
これは毎度のこと。
関西方面に行く予定はしているので、途中下車して名古屋・静岡あたりにいってもいいね、と相談している最中。
名古屋。
ここは私の青春時代が濃縮されている場所。
よく行っていたカフェはもうなくなってしまったと友人から聞いた。1年3年5年…と月日が過ぎ、いつの間にか遠い昔のことになっていた。
変わっていった場所と、変わらない思い出。
今年のお休みは、私の思い出を夫と共有できたらいいな。
変わらない洋菓子屋さん🍰🧁
ケーキセットのバリエーションは計り知れない~
・・・
今週も、珈琲次郎さんの企画に参加させていただきました☕️
お題は、「パートナーとお盆」です。
珈琲次郎さん、いつもあつあつのプレゼン記事に手を合わせております🙏
中岡さん、この時期にぴったりなお題をありがとうございます^^🍉
ぜひみなさまも、ご参加くださいね~♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?