見出し画像

おじさんの傘、傘、傘。【企画参加】

ポツポツポツ

雨が降ってきた。
夫が帰ってくるまであと1時間ほど。
小雨のまま、天気がもってくれるといいのだが。


ボツボツボツ

ベランダの手すりに勢いよく雨が落ちる音がする。本格的に降ってきた。まあ、傘はいつも持ち歩いてるし大丈夫か。


「ただいま~」

「おかえり~」

夫が妻のいるダイニングルームに入ってくる。
その姿は、水も滴るただのおじさん、だ。それもぐっしょりと。


「え?!傘持ってなかった??」

「持ってたよ。」

夫は、そう返答だけして、タオルで濡れた髪を拭い、着替えてから席につく。


「風邪ひくから、傘ささないと。」

「うん。ちょっと考え事してて。」

夫はたまに、雨に濡れて帰ってくる。傘はカバンの中に入っているのに、なぜか使おうとしない。
駅から家までそう遠くはない、という理由もあるが、それだけではなさそう。

使い倒した頭をクールダウンしたい、あれもこれも雨に流してしまいたい、なんかもうどうでもいい、、みたいな理由が見え隠れをする。



夫は折り畳みの傘を何本か持っている。
おそらく3本で、全て黒色。立派なものではない。そのへんで調達をしてきたもの。

「傘は無くすものだから。」

と言って、いくつかストックがある。そのうちのひとつを常にカバンに入れている。いつ通り雨がくるかわからないし、もしものときの身と心のお守りなのかも。



先日、そんな夫が言った。

「傘が欲しいな。」

「え?いっぱいあるよ。」

「折りたたみじゃないのが欲しい。」

言われてみれば、すべて折りたたみの傘だ。
朝から雨が降っている日は、持ち歩き用ではなく、すぐに使う用がいいみたい。パッと開いて、サッと身を守ってくれるものを。


「いいね、買いに行こう。」

夫はきっと似たような黒い傘を選ぶのだろう。
高級でもなくて、シンプルでスタンダードなものを。

でも、思わずさしたくなっちゃうような傘。
パッと開けて、サッと身を守るもの。



そんな心強い味方がいれば、もう安心。
雨が降れば、進んで傘をさすようになるだろう。

“雨の日はお出掛けしない”
これが、我が家の基本ルール。

だが、お気に入りのアイテムが加われば、例外ルールも期待できる。うっかりお散歩に出掛けてくれたりして。(夫は目的のない散歩は好まない。)

ずぶ濡れ夫を見れなくなるのは、ほんのちょっと寂しいけれど、
ふたりで楽しむ雨の日には、きっと敵わない。


☔️おすすめ記事☔️

なまずねこ生活さんご夫婦が、楽しい~!風情ある雨の景色が似合いそうな、なまずねこさん。ところがどっこい。こんな雨語録、聞いたことない!元気満点、楽しさ満開。雨の日のモヤモヤをぱっと晴らしてくれる記事です^^🌼


・・・

今週も、珈琲次郎さんの企画に参加させていただきました☕️
お題は、「パートナーと雨」です。

みなさまもぜひぜひ、ご参加ください〜^^♪



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?