見出し画像

図書館がよんでいる。

本屋ではない。
図書館に行きたい、そういう時がある。

家とは反対方向にある、わざわざ訪れる場所。「今日は図書館に行くぞ!」と意気込まないと、うっかり帰宅ルートに乗ってしまう。


正直なところ、家には未読の本がいくつもある。ふらっと寄れる本屋と、お手軽にポチっとできるメルカリで調達したもの。ぜんぶ全部、読みたい。

でも、せっかく購入したんだもの。じっくり腰を据えて読みたい。読む予定の本がまだまだあるというのも、それはそれで嬉しかったりもする。

ちょとずつ追いつくから、待っててね。
と、コレクションたちにお声がけ。



図書館は別もの。
本屋にもメルカリにもないものがある。

面白そう!と思えば、手に取って眺める。片っ端からふらふら、パラパラ。なんだってある。数年前に読みたかった本、今読みたい本、次来たら読みたい本、、

無限にある。


これもあれも借りたいのだけど、今日の目的はこれだから、、と自分会議。関西おばちゃんと東京マダムの論争が脳内で繰り広げられる。

関西おばちゃん:えーやん。えーやん。無料やし借りときい。これもあれも面白そうやで。次言うてたら、もう誰かに取られてるかもしれんで!

東京マダム:無料なのは有難いですね。でもね、返却期限がおありでしょう?期限内に読める量を、今日はお借りする。それで、いかがかしら。

関西おばちゃん:読めんかったら、読めんかったわ〜言うて返しといたらええやん。貰えるもん、貰っときい〜

東京マダム:貰えるのではないですよ、お借りするのですよ。以前もたくさん借りて読めなかったでしょう。今日の目的を果たす、それが最優先ですのよ。

「今日の目的を果たす。」

あ、そうだ。今日は課題の参考資料を借りに来たんだった。それをメインに、あとはジャンルの異なる本をすこし借りよう。来週は読書時間があまり取れなさそうだから、小説やエッセイなど、さらっと読めるものがいいかしら(マダム風)。


こんな感じで、脳内会議終了。

図書館には、自由があり過ぎる。
滞在時間だって、借りる冊数だって上限数を満たすならカスタマイズは無限。

けれど、自由だからこそのさじ加減は気を付けたい。自分に甘々になり過ぎぬよう、作戦会議はつきもの、だ。



ここからは、お借りした仲間たちの紹介です📚
あしからずm(._.)m


◾️課題用の参考資料(本日のお目当て品)

図書館の醍醐味。ちょっと昔の雑誌が借りられること。パラパラ見ながら、気分転換にも有難い。&premiumは毎月欠かさず読んでます。生活に寄り添うテーマがいつも心地よい。


◾️日本文学系

完全に『光る君へ』の影響。23話観てると、思い入れも強くなるさ~
わかりやすい文章もいいけど、多くを語らない言葉足らずな文章もいい。奥ゆかしくって。想像力を掻き立てられて。映画で例えると、パッピーエンドは観終えたあとスッキリするんだけど、すぐ忘れちゃう。ふわっと終わる映画は忘れない。あれはどういう意味だったんだろうと、考えたり語らい合って、幾つも仮説を立てたりして。じわじわ効く、記憶に残る。それがいい。


◾️異文化系

言語が好き。異文化が好き。ただ今脳内のキャパが足りていないので、卓上での語学学習はお休み中。それでも、異国の地を感じたくて小説とエッセイ本を借りた。
『i』ついに、図書館で拝借できる日が!苦手だった小説の世界にどんどん踏み入るようになったのは、西さんの文章に触れてから。表現が面白くて、明るくて、でもどこか暗くて。人間味溢れる西さんのお人柄が大好きです。



気分転換。

私にとって、図書館とはそういう場所。
ひとりでたくさんの本と向き合う時間。

足りてないとどこからか、聞こえてくる。

「そろそろいかが〜?」と。

参ります。
あなたが呼ぶなら、遠回りだって惜しくありませんわ。




⬇️おかわり図書館。よろしければ^^📚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?