やりたいことと家庭と現実

子どもが3人いる。
やりたいことがある。

仕事をもっとやりたい。そのためにHPや発信を整えたりしたい。もっと勉強したいし学びの場にも参加したい。
講座を開催したい。

原稿仕事にもっと時間を使いたい。いや、時間を使いたいというか満足いくものを作りたい。そのためには時間が少なすぎるという感じか。
今も二冊の医学書を読み解くというミッションがある。
睡眠時間を削るのは無理なので、日中5日間で仕上げないといけない。

家の中を整えたい。
いつも散らかる夫の服が本当に嫌で、ここに大きなスチールラックがあったらいいのにといつも思ってる。
すでに私と子どもはそうして収納しているのだけど、夫はなぜか乗り気じゃない。床に服を置いても気にならないらしい。私はいや。

二月にタイに行くためにお金を貯めたい。
セミナーを受けに行くためにも。
旅行もしたい。

だから仕事をしたい。
やれることまだ全然やってない。やれること全部やりたい。


付き合いの長い、信頼する経営者の先輩に話を聞いてもらった。

「あなたはやる気がありすぎる。
頑張りすぎる。
でも子ども3人いて、仕事してて、もっと頑張るって、壊れるぞ。」
と言われた。

でもやりたい。どうしたらいい?
と子どものような聞き方をした。
(それができるくらいの先輩であり友人)

「単価上げるしかないよ」

そっか。
やっぱそうくるか。
今も安くはない。けどやっぱそうだよな。

で、そのためにはやっぱ地道な活動が必要で。
発信もそうだし、集客もそうだし、今来てくれているお客さんを大切にすることもだし。

前二つはやっぱ時間割かないといけない。


焦るなってことかー。


まあでも本当に、昨年と一昨年はやる気全開で、キャパオーバーでやりすぎてぷつんと止まってしまった。
しかも心がそうして病むって、体と違って回復にすごく時間を必要とする。
そういうことがわかって、いい経験になった。
お客さんの中には心の問題を抱えている方もいるので、そういう経験がなかった自分には必要なことだったと思う。

おかげで自分のキャパが前よりわかったし、感情の傾向というか、これ続いたらよくない流れっぽいぞとか、感じ取れるようになってきた気がする。
だから今、頭にあること全部やってたら潰れる気は自分でもうっすら感じてる。

無理しちゃいけないのか。
したいこと諦めなきゃいけないときもあるのか。これが現実なのか?

ぶっこわしたいなー
とか言うと自分の無力さを感じて落ち込みそうなのでこの辺にしときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?