見出し画像

自分の強みを味方にする

先日、社長から同タイトルのブログが投稿されました。
今日はそのアンサー投稿ということで、自分を深堀してみたいと思います。
※社長のブログはこちら

1)価値観をアウトプットする
自身が大切にしている価値観を
5つ書き出してみよう


私の場合
・どんな時も笑顔
・その場を否定だけで終わらせない
・変に飾らない
・常に誠実
・できる限りのことは全てやる

2)理由を問いかけてみよう
書き出した価値観に対して
それぞれの意味と価値観に至った理由など
書き出してみよう

・どんな時も笑顔
人は笑顔でいるときが一番輝いています。
人の笑顔が好きだし、笑っている自分が大好き。
笑顔じゃなくなってしまった時は
その場や人から離れるときなんだなと
指針にしています。

・その場を否定だけで終わらせない
「〇〇したい」「〇○っていいよね」
って話を一切共感せず
「でも〇○だよね」「いやそれはさ~」
と否定する人が結構多くいます。
これがなんとも気持ち悪い。
そんな時は必ず
「したい」「良い」
の気持ちに共感するようにしています。
理由は簡単で、私がそうして欲しいから。

・変に飾らない
年を重ねたせいもあるのですが、なるべくナチュラルにいるようにしています。
強がったり大きく見せたりすると、それを継続するのが大変。
自然体でいて、受け入れてくれる人達との空間は
とても居心地が良いですし、その関係を保つために相手により丁寧に接するようになります。

・常に誠実
私なりの誠実は、嘘をつかない。
事実確認をせずに自己完結しない。
嘘は一発で関係性が崩れますし、
自分から見えるものと相手から見えるものは全く別物。
違和感を感じた時にはきちんとコミュニケーションを取るようにしています。
思い込みで関係性が崩れるのはとてももったいないものです。
こちら側が誠実に対応して、相手が誠実でないときは
その人との関係性を見直すきっかけの一つにもなります。

・できる限りのことは全てやる
人生一度キリ。
悔いなく生きるためにはこれしかない。
ただやるだけではなく、スピード感も大事。
後でやっておけば良かったとならないよう
思いついたことは全部やる!


プライベートをイメージしての内容でしたが
仕事でもこの価値観が生きているとおもっています。



笑顔で接していて相手に不快を与えることは少ないし
仕事のモチベーション上げる為にも否定は禁物。
ムリしてタスク過多にならないよう
コントロールは必要だし、
嘘や言い訳は後々の仕事に支障が出て
信頼関係が破綻します。
チームの為会社のために
自分のできる限りのことはやる。
それがいずれ自分の成長となって返ってくるから。


結構思ったように生きられているかもしれません。
定期的にこうやって自分を深堀りする時間は必要ですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?