コロナになって思ったこと



コロナの陽性反応が出ましたと先生から電話で聞いた時
真っ先に、仕事どうしようか〜が頭に浮かんだ
正確には診断を受ける前から、もしもコロナかインフルだったら
まず上司に連絡して、職員全員に連絡して、代わりに出てもらう人に
よろしくお願いしますの連絡をして…の妄想が止まらなかった



               



5日間の休みをもらい療養してる間、もちろん症状は苦しかったし大変だったけど
一旦仕事のことを気にせず過ごす一日がこんなにも自由なのかと驚いた
ここでいつも私がしていた癖に気がついた
それは、休日を翌日の仕事から逆算して過ごしていたこと


               



例えば休日起きて朝食を食べて、ダラダラして過ごすとあっという間に
正午になっているなんてよくあることだけど、私はその時
「もうこんな時間だ…時間無駄にした…」
とめちゃくちゃ落ち込んで、それを取り戻すかのように掃除したり買い物行ったり
充実させなきゃ!時間が足りない!と行動する
これはまず明日が仕事だから22時過ぎには寝たい
そのために夜の時間を充実させたいから、夕飯から風呂までを早めに終わらせたい
そのためには日中掃除洗濯買い出しを終わらせなければならない
そのためには午前中のダラダラタイムなんて許せない!になってくる




               



常に仕事から逆算して、仕事の為に休日までも動かされてる事に気づいた
より効率良く休日を満喫したいという思いが真面目に行き過ぎて
時間にがんじがらめにされてたし、仕事の為に休んでる状態になっていた
休日なのにセカセカしているから、長時間でゆっくり楽しむ
アニメやドラマや映画を普段はほとんど見ないし
短時間で沢山の刺激と情報をくれるSNSばかり利用していた
私は、音楽や映像作品が本来であれば大好きなはずなのに
時間がないからを理由にずっと避け続けてきた
毎日の仕事で疲弊して、そういうコンテンツに向き合う体力が残っておらず
頭を使わなくても勝手に刺激が入ってくるものを好むようになっていた



               



休んでる間体調が良くなり始めた頃、マッシュルとスキップとローファー
というアニメを一気見した、すごく面白かった
私に足りてないのはこういう時間だなと強く思った
労働時間は長いし、家事もするし、その中で自分の時間を取ることって
すごくすごく難しいと思っていて
でも手っ取り早いコンテンツで楽しくなったつもりになるのって
すごくすごく、虚しい
自分の五感を使って楽しいと思えること、合ってるなと思えることを
優先的に行動に移していきたい




コロナ、めちゃくちゃ辛かったけど(今も咳辛い)
いい空白ができたことはよかったなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?