秘密

誰にも言えない秘密ってありますか?

私はあります。

秘密のレベルにもよりますが

ちょっと喋っても良いレベル

絶対誰にも言えないレベル

そもそも

ちょっと喋っても良いレベルは秘密にはならないかもしれませんが・・・

秘密って基本的には

絶対誰にも言えないレベルのことですよね

誰にも言えない・・・言いたくないこと・・・

でも、誰かに聞いてほしいかもしれない

特に全く関係無い人に

秘密の狭間で揺れることも多い

私のおばあちゃんは秘密を守る人だった

戦争中の事や戦後の厳しい時の話は一切喋ることがなかった

良いことも、悪いことも

とても言えなかったのだろう

私にはとても優しいおばあちゃんだった

大人になって更に思う

もっと色々な話を聞きたかった

もう聞くことは出来ない

大好きなおばあちゃんの話は

私には言えない秘密が多かったのかもしれない

誰にも言えない秘密は墓場まで持っていく

私もこれだけは実践しなければと思う

誰にも言えない秘密を知るということは

知った人もその秘密を共有することで幸せになるならば良いが

誰にも言えない秘密を知ることは

身近な人ほど誰も幸せにならず

必ず聞かなければよかったと後悔するはずだ

黙っていて欲しかったと・・・・・

その様な訳で、

私の誰にも言えない墓場まで持っていく秘密はいっぱいありすぎる

そろそろ墓場もいっぱいになりそうだ

さて、どうするか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?