見出し画像

生きることは食うことだ

タイトルは仰々しいけど、食べ過ぎた自分を正当化する為にカッコよく付けてみた。週末から三連休となり、特に外出する予定もなかった。今年は夏休みも無かったので、ある意味この三連休は私の夏休みとなった。朝の散歩に満足していたのだか、実はもう一つ満足した事があった。

それは、食欲だ

旅行に行けない悔しい思いが食欲となって体現されてしまった。連休中日のランチに回転寿司を何ヶ月振りに食べた。時間をずらし、カウンターで妻と食べたのだが、正直ガッツリと食べてしまった。なのに、その日の夜、息子がどうしてもピザを食べたいと言い、内緒で回転寿司を食べた罪悪感からあっさりと希望を叶えた。そして、連休最終日のランチにまさかの焼肉食べ放題。

夕飯の買い物をするついでに、軽くランチを外食しようと言うことになったのだが、ここでも、妻と息子が声を揃えて焼肉食べたいなぁ〜と連呼する。いや、いや、寿司にピザ食べたじゃんと思っていたが、二人はマジな顔をしている。旅行に行くと思えば全然安いでしょ。この言葉がキラーフレーズとなり、気がつけば私達は焼肉食べ放題のお店に向かっていた。こうなると、私の普段抑えていたリミッターが外れた。ズバリ、食べました。ガッカリと!

この三連休の思い出は、満たされた食欲。

明日の朝は、間違いなく恐怖の時間になるだろう。今まで、抑えてきた体重が元に、いや、元以上になっているだろう。崩ずれる時は一瞬だ。また、一からやり直し。増えた体重が満足度となって心と体はすっかり満たされた。食欲の三連休も悪くないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?