見出し画像

感知するチカラ

月曜の夜から、鼻が詰まり喉が猛烈痛くなった

あれ?

気のせいかと思ったが、夜中もずっと鼻が詰まって

中々眠れない

朝起きるとダルい

自分の健康アンテナが警報を鳴らす

こりゃ〜風邪だなと思い、早速マスクをして


妻に言うと

「やっぱりね❗️」

「旅行でお酒飲んで、すぐまた、飲み過ぎしたから、やばいと思っていたんだよね」

流石だ

私の健康アンテナよりも先に感知していたなんて

妻アンテナ恐るべし


妻アンテナの感知は、健康面だけではない

仕事的何かあった時、相棒とぶつかった時

「何か変だよね」と言われる


何故わかるんだ?


毎回不思議だが、ピンポイントで感知される

そこへいつもの決め台詞が来る

「浮気しても絶対にわかるからね」

「まぁ〜浮気したら、呪い殺すけどね」

「う・浮気なんてする訳ないじゃん❗️」

「マジで呪い殺すって怖いんですけど・・・」

妻の感知する能力が半端ない

その時に、いつも思う


お釈迦様の掌の上で、孫悟空がグルグル回っているのを

私は猿なのか?

ある意味申年だから、猿なんだけどね〜

と一人ボケツッコミをして我にかえる


ある時、子供が妻に聞いていた

何故わかるのか?

「お父さんの事は、17歳から知っているんだよ」

「もう、何十年も一緒なんだから、わかるに決まっているじゃん」

「特に、お父さんは、わかりやすい人だからね」

「そういうものなの?」

「まぁ〜子供にはわからないだろうけどね〜」

と子供と話していたのを、風呂上がり私は

脱衣所でコッソリと聞いていた


なるほど!

納得した面もあるが、ここで疑問が浮かんだ


なぜ私は、感知出来ないのだろうか?


妻と私は、同じ年の同級生だ

ならば

私も感知出来るハズなのだが

私は、ほとんど出来ない


それは何故だろう?


女性特有の【カン】なのか?


私が【鈍感】すぎるのか?


私が鈍感なのは自他共に認めるとこでもあるが


わからん・・・


答えがわからん・・・・・


でも、その答えって

多分ずっと、わからない気がする


そういうのも全部含めて


私は、妻の掌の上で、動き回っているんだな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?