見出し画像

12年ぶりの再会

Hello, みろろんです。

連絡ができない間に疎遠になった​
友人って結構いませんか?​

私はイギリスに来てから何度も​
引っ越ししているので、最初に​
仲良くなった人たちと連絡を​
とろうにもお互い引っ越ししたりで​
音信不通になった人がたくさんいます。​
(当時はSNSがなかったので!笑)​

イギリスに来てから本当にいろいろな​
人に助けていただきました。​

サイモンはその中の一人。私が渡英​
してから初めて働いたところ​
(ケンブリッジ大学)で同じ職員​
として働いていた彼。​

私は学生の実験室。彼はワークショップ​
(実験に必要な器具などを作る)​
で働いていたのですが、職員対抗の​
運動会のようなもので知り合い、​
そこから話すようになりました。​

イギリスのことが何もわからず、​
英語もあまりできない私に​
やさしかったサイモンは、​自身も
職場でなじめずつらい思いを​
していました。​

イギリス人同士の難しさ、​
なんて当時はわかっていませんでしたが、​
日本にいても職場で居づらいとか、​
不満を抱えているのと同じで、​
イギリス人でも大変なんだ、と​
感じたところから私も彼に心を​
開くことができ、いろいろ愚痴を​
言い合い、仲良くなりました。​

私たち夫婦がイギリスのクリスマスを​
経験したことがない、と話したら、​
彼の両親がお家に​
「クリスマスディナーにおいで」と​
招待してくれました。​

イギリスの(家族で過ごす)クリスマスを​
知らなかった私はそこで初めて​
クリスマスに食べるイギリス料理や、​
過ごし方を経験しました。​

そのとき食べたローストポテトは​
今でも忘れられず、家で作っています!​


私がハズの都合で仕事を辞める前に、​
彼は本当にやりたかったことに​
向けて仕事を辞めました。​

それは、オーストラリアに留学して、​
音楽を学ぶこと。​
サックスを吹いていた彼と​
仲良くなったのはジャンルは違えど​
音楽で結びついていたと思います。​

そして、大卒でなかった彼は​
メルボルンでジャズを学ぶため、​
大学へ。

私は妊娠して引っ越し。​

その後連絡がとぎれてしまいました。​

幸いフェイスブックが広まりだしたので、​
またつながりました。​

彼は「(外国人料金の)学費が​
払えないので中退し、​
今はフランスに住んでいる」​
と。​

ええー。その後は時々FBで​
どうしているのか確認するくらいでした。​
私も子育てで忙しく。。​

その後、コーヒーショップを​
オープンするとききました。​

実は前から起業したいと言っていて、​
好きなコーヒーと、音楽を結びつけた
お店を​開きたい、と。​

そして最後に会ってから12年後・・・​
ついに再会!​

今やイギリスでおいしいコーヒーを​
入れる店、UK Top20に入っている店を​
経営しているサイモン。店舗は3つ。​
そこで提供されているピザやコーヒーを​
いただきながら、空白の12年間を埋めるという。​

サイモンは2児の父になっており、​
奥さんがスリランカ人というのも​
「あー、サイモン変わってない」と​
ホッとさせられました。​

ケンブリッジに将来行く予定の方はぜひ、​
彼のお店に行ってみてくださいね!

画像1



よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。