見出し画像

【ロンドン滞在最短記録】

Hello、みろろんです。

先日ロンドンに行ってました!​

イギリス=ロンドンというくらい​
ロンドンって世界的に有名な大都市ですよね。​

私もイギリスに住んでるというと、​
いつも「ロンドン?」ときかれます。。。​


確かに統計をみても、イギリス在住日本人の​
8割の方はロンドン在住なんです。​

ロンドンには日本食スーパー、​
レストランなどいろいろあり、​
もちろん美容院も!​


私の友人は髪の毛を切りに​
ロンドンにいくくらいです。​
(私もケンブリッジにいたときは​
していましたが)​

しかし、現在田舎在住。​

FBのお友達は意外に私の住む町を​
ご存じの方がいらして、うれしい限り。​

映画にもなった「ロビンフッド」の町です!​
(知らんわーって言われそう)​

私の住む町からロンドンまで電車で1時間半。

そんな私がロンドン滞在時間わずか6時間という​
最短記録を達成!​

普段、ロンドンに行く時は日帰りか、​
1泊します。​

もちろん、大都会が恋しくなれば​
1泊して観光。(主に日本食を食べる)​
日本では都会っ子だったので、​
ロンドンが心地いい!​

日帰りの日は大使館に書類をもらいにいったり、​
パスポート申請のために行きます。​
ロンドン以外(遠隔地)に住んでいる人はパスポートを​
即日発行してくれるのです。​
そのため、高い電車賃(新幹線ほど早くないのに、​
2万円くらい)を払い、ロンドンに行くことがあります。

今回はそのどれにも当てはまらず、​
うちの子の大学見学のためにロンドンへ!​

うちの子、なぜかロンドンにすごく執着心が。​
志望校の5つ(イギリスでは5校までしか​
出願できません)のうち、3つがロンドン!!​
第一志望がロンドンにある大学、ということで、​
今回キャンパスを見学に。​
いつもなら、オープンキャンパスがあるのですが、​
コロナの影響か、ロンドンの大学はオンラインが多く、
なかなか実際足を運ぶ機会がありません。​

そんな中、やはりキャンパスは見たほうが​
いいだろうということで、「構内歩き」を決行!​
日曜しか時間がとれなかった私たちでしたが、​
建物見学しました。​

3つの大学をさらっと見学して6時間。​

その後3時間かけて家路へ。​

うちの子、「やっぱりロンドンはいいなー」​
とますます行きたくなったようです。​


日本でも東京の大学に行かせるための学費、​
生活費というのが毎年注目されていますが、​
ロンドンも同じです。​

ロンドンは物価も、地価も高いので、​
生活費がすごくかかります。​
幸い同僚のお子さんもうちの子の志望する​
大学の学生さんなので、どんな様子かきくことが​
できるのですが、​
「こんなに大変とは思ってなかった」​
とのこと。​

高い費用のために仕送りが多い、​
まわりの留学生はすごくお金持ちが多いので​
同じ水準でキャンパスライフを​
送ることができない、など。​

田舎から行った人なら誰もが感じる​
ギャップでしょうね。・​

しかし、それでも新しい出会いに期待して​
いるうちの子。​

お金は心配ですが、なんとかなる!​

後悔しない生き方をしてほしいと、​
サポーターになる決意をした​
ロンドン滞在でした!

画像1


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。