見出し画像

宿題は手伝えません!

Hello, みろろんです。

今日は下の子のピアノレッスン。といっても普段は先生が自宅に来てくださっての個人レッスンですが、昨年からずっとオンラインです。

イギリスではグレードが決められており、「趣味」で習う以外はこのカリキュラムに沿ってレッスンを受けます。

今年もし試験があればGrade 5のピアノの試験を受ける予定なのですが、その前にTheory(楽典)のGrade 5に合格している必要があります。

めずらしくうちの子が

「全くわからない」

と持ってきたので私もわからないなりに一緒に考えました。

コードの問題なのですが、イギリスではジャズなどをたくさん演奏するのでなんだか詳しい! (習っている方は日本にいても同じなんでしょうか?)

ⅠやVなどのコードは私もわかりますが、Ⅱもある!!

そして「ド、レ、ミ・・」で理解している私にはC,D,E も鍵盤を見たり、数えたりしないとなかなかすぐに答えられず・・。(情けない)

説明を読んでも音楽用語が日本語でも怪しいのに、英語だと聞いたことがない単語ばかり!!

先生の解説を私も一緒に聴いていましたが、なかなか高度です。

実際受験できるのはいつなのかわかりませんが、それまで頑張ってもらいたいです。途中で飽きちゃわないか心配!!


P.S. そういえば午前中もオンライン授業の上の子が突然Logの問題(数学)を質問してきたので頭の体操になりました・・。(仕事中でしたが)簡単な問題でよかったです。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。