見出し画像

休日雑感・モヤモヤ体験から本当の望みを探る

こんにちは。連休が終わって、新年度の生活スタイルが少しずつ身体に馴染んできました。
ここのところモヤっとした出来事2つ。

私の美容室には物販コーナーもあり、非常に人気です。
定番人気はヘアケア用品、シャンプー、ビーワンシリーズ、スキンケア用品。
このほか、サプリメントや石鹸、与那国島産の化石サンゴの粉末まで並んでいます。
本来でしたらいつでもお客様をウェルカムしたいところなのですが、完全予約制にしているのには理由があります。
それは限られた時間を有効に使うため。

先日突然買い物に来た方がいて、なんというかですね。ええと。超絶モヤっとしたのです。

初めは「私がいなかったら申し訳ない」とか「いるのにZOOM中だと申し訳ない」とも思ったのですが、もう少しよく見てみると、自分のペースを乱されるのがつくづく嫌いなのだなあ、と。でもね。それも実は違うというか、浅い。
思い出すだけでもイライラが蘇るので、本当はモヤっと案件を2つとも書きたいのに1つで終わらせたい衝動に駆られているのです。
PCMというコミュニケーションモデルのパターンでいうと、私は「レベル」が強め。1つで終わらせて自分の無能さをアピールしたい、という点がすでにディストレスの1段階目です。そこに気付いてはっとしたので、じゃあどうしよう?と考えたところ、楽しいことをすると気分良くいられることを思い出しました。

これって、本当の願いを自覚できていないと起きやすいことです。
そもそも、本当の願いって何だと思いますか?それは、心地好く機嫌よくいること。もちろん人によっても違いますが、大抵の人は心地好くいられると、満たされるものです。

というわけで、息子にとびきりおいしいコーヒーを淹れてもらい、大好きなnoteに書くということをしました。
偶然にも先週から雑観記事を始めていたことも、今日のnoteを書く動機に繋がっています。

好きなことに夢中になっていたら、こないだのことが気にならなくなってきて、更にはどうしたらみんなが買いやすいかをまた考えていこう、という気持ちになってきました。いつも考えていることなのですが。考えても考えても、いつも予想外の展開で広がっていくものです。
山暮らしの自営業は、無理すると良くないので、自分の気持ちがすり減らないように守ることも大切。ましてや毎朝5時起きです。続けていくための工夫は必要です。

以上、モヤっと体験のざっくりとした解説ですが、3次元で霊性をみがくコツでした。

2つ目のモヤっとはまた改めて別の記事にします。
とってもいい気分で、これから原稿を書きます^^

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)