見出し画像

【企画🎉】京都に行きたい病

今年も例にもれず京都に行きたい病を発病しました。京都愛について熱く語ります

こんばんは。緑川凛です。

今日は沙々良まど夏さんの

企画に参加します。


💚凛が今一番行きたいところ

京都です。KYOUTO!

気温15度を越してくると沸々と

そうだ!京都に行こう!


京都熱が発生します。

品川駅で新幹線を見ると

そのまま切符を買って

行きたくなるぐらいです。笑


💚どれぐらい好きか

大学生の時は春・秋年2回行ってました。

私の通ってた学校は

毎授業点呼で出欠を取り

代返不可。成績に出席点の入る

授業だと休めない。時間割とにらめっこ

しながら、成績に影響の出ない授業の日に

狙いを定め、日帰りで京都に行ってました~


💚休みの電話が必要

休む時は担任への連絡が必要な学校でした。

品川発6時代に乗って京都に向かっていたので

学校に休みの連絡を入れる時

駅や新幹線の中から電話することが

多くて京都がバレるアナウンス

流れないよねって

(;・∀・)ドキドキしてた。

ま片道2時間半かけて学校に行ってたし

京都に行く以外学校を休んだことがないので

「体調が悪いので休みます」

と言っても、誰も疑いません。



💚大好きな鈴虫寺

わらじのはいたお地蔵さんが

家まで願いを叶えに来てくれる

鈴虫寺。

願いを一つだけ叶えてくれます。

私が死んだら、鈴虫寺のお地蔵さんに

なるわ
って言いたくなる

ぐらいどれだけお世話に

なったことか・・・

もう四捨五入したら20年近く

通ってます。

禅宗のお寺なので、

お茶と落雁が出るのも

好きなポイント。


💚安井金比羅宮


今でこそテレビに出るぐらい

有名になりましたけど、

20年近く前は全然でした。

ガイドブックで見て一目ぼれしてして

霊能者の知人にここよくないですか??

と聞いたら

「よく見つけたわね!」

と褒められました( *´艸`)

縁切り神社で有名です。

願いを書いてその紙を持って

碑の穴を表からくぐる時悪縁を断ち切り

裏からくぐる時に良縁を結ぶという

素敵な神社。


神社の表は清水寺に近く

とてもおっしゃれーなところですが

裏は、ラブホテル街になっているという

うん、ここに建ってるのわかる!

うなづける神社です。笑

こちらの碑に願いが貼ってある内容が

目に入りましたけど、

モンさんとはレベルが違う。

ガチなやつです。

悪いことは言わない。

写真は絶対撮らない方がいい。






💚一番大好きな文房具屋 INOBUN

日本で一番大好きな文房具屋

河原町本店が大好き( *´艸`)

京都でお土産を買うといったら

ここで買います。

学校の皆には内緒だから

お土産は不要だしね('Д')

文房具のセンスがとにかくいい。


輸入品やかわいいものもあるけど

使いやすいものが多い。

キッチン用品もおいてますけど

丈夫でおしゃれないいものが

置いてます。




💚あまり教えたくない場所

一日入れる人数が決まっていますが

とてもきれいなお庭です。

こういうところに妖精がいるんじゃない?

って思えるほど草木が生き生きと

しているの。

もしできるなら、もう一度行きたいな。




💚お土産は一択

文房具を京都のお土産と行ったら

色々と文句出そうなので

もーこれ好き好き大好き

これ、とにかく美味しい。

八つ橋がおもちみたいになってる

京都駅中(新幹線)にも販売してるけど

夜遅いと人気で売り切れちゃう。

何故かおまんだけ

物産展で売らないから京都で

買うしかないのよね~




💚京都に住みたい 京都×ゲーム

京都にある、有名なゲーム会社と言えば・・・

Nintendoですよ。

4年生の時に教授が

どういうところに就職したいですか

と聞いてくれたので

「Nindtendo」か「スクエニ」

がいいです(`・ω・´)シャキーン

と答えたら教授が( ゚д゚)ポカーン

としてました。

ゲーム会社は

社員数が少ないから

新卒保健師の

需要がないよと言われ

あっけなく計画倒れしました(´・ω・`)


💚京都タワーの銭湯でスッキリ

弾丸日帰り旅行なので

疲れを癒すべく新幹線に乗る前に

銭湯に行きます。

これで帰りの電車は爆睡

弾丸旅行の緊張も解け

お風呂ではリラックス(*'▽')



💚おまけ

実はここに私がいる。笑

ちょうどこのイベントの時

京都に行ってたの。

この絵、今もあるのかな~


京都に行きたくて仕方ない時に

ちょうど、こちらの企画を見つけました。

あ、京都にお住いの

こちらの方に恩が売れる

みたいですよ。

京都のことを書き綴ったら

スッキリした。

ではではまたね~

サポートいただいたお金はオラクルカードの購入に使わせていただきます💚購入したら記事でご紹介いたします。