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短編RPG制作(Unity2D)

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Unity2Dでのゲーム制作記録日記です。 超初心者なので探り探り。
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2023年9月の記事一覧

短編RPG制作(Unity2D)【第33回】メニューの作成その10

メニューの作成スクロール可能にする 今回は、アイテム欄のスクロールを可能にしたいと思い…

ミドリガメ
11か月前

短編RPG制作(Unity2D)【第32回】敵キャラクターのバリエーション

敵のバリエーション敵キャラクターが1種類しかいないので、種類を増やします。 ついでにそれ…

ミドリガメ
11か月前

短編RPG制作(Unity2D)【第31回】メニューの作成その9

メニューへの表示今回はアイテム表示の中身を作っていきます。 アイテム画像の表示 前回、…

ミドリガメ
11か月前

短編RPG制作(Unity2D)【第30回】メニューの作成その8

メニューへの表示今日は時間が取れるので、じっくり調べていきたいと思います。 変数の確認 …

ミドリガメ
11か月前

短編RPG制作(Unity2D)【第29回】メニューの作成その7

メニューへの表示用意した枠にアイテムの画像とテキストを表示したいと思います。 using Sys…

短編RPG制作(Unity2D)【第28回】メニューの作成その6

メニューへの表示持っているアイテムをメニュー画面に表示させます。 プレイヤーが持っている…

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短編RPG制作(Unity2D)【第27回】メニューの作成その5

アイテムの重複処理前回プレイヤーがアイテムを保持できるようにしました。今回は、同じアイテムを拾ったときに重ねて持つことができるようにします。 スクリプトの記述 using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.UI;public class PlayerStatus : MonoBehaviour{ [SerializeField] private Image _image;

短編RPG制作(Unity2D)【第26回】メニューの作成その4

インベントリの作成インベントリに実装したい機能としては、 手に入れたアイテムを表示する …

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短編RPG制作(Unity2D)【第25回】勉強:クラスの継承

今日も勉強回です。 クラスの継承について調べます。 クラスの継承概要 ざっくりとした理解…

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短編RPG制作(Unity2D)【第24回】勉強:ScriptableObject

ノートPC(Unityインストールしてない……)しか使えない状態なので、理解しきれていないScripta…

短編RPG制作(Unity2D)【第23回】メニューの作成その3

メニューボタンの実装メニュー画面の表示・非表示を切り替えるボタンを作ります。 ボタン作…

短編RPG制作(Unity2D)【第22回】メニューの作成その2

メニュー画面の作成レイアウト検討 UIを使って、インベントリ画面を作成していきます。 最初…

短編RPG制作(Unity2D)【第21回】メニューの作成

今回から、メニュー画面を作っていきたいと思います。 ステータス表示とアイテムを格納するイ…

短編RPG制作(Unity2D)【第20回】小休止

今回はちょっと休憩回です。 ゲームの構成アイテム周りの構成を実装する前に、どんなゲームにしたいかもう一度練り直してみることにしました。 作りたいのは放置インフレゲームですので、敵と戦うたびにプレイヤーの能力値は上がっていきます。 強くなる方法としては、レベルアップと装備の更新が基本だと思いますが、転生システム(ゲームの進捗をリセットして強化要素をアンロックするシステム)なども考えられます。 装備・スキル 装備については、ステージの進行度に合わせて固定のものを入手できるよ