短編RPG制作(Unity2D)【第20回】小休止
今回はちょっと休憩回です。
ゲームの構成
アイテム周りの構成を実装する前に、どんなゲームにしたいかもう一度練り直してみることにしました。
作りたいのは放置インフレゲームですので、敵と戦うたびにプレイヤーの能力値は上がっていきます。
強くなる方法としては、レベルアップと装備の更新が基本だと思いますが、転生システム(ゲームの進捗をリセットして強化要素をアンロックするシステム)なども考えられます。
装備・スキル
装備については、ステージの進行度に合わせて固定のものを入手できるようにする予定です。それをドロップアイテムで強化していく仕組みにしたいと思います。使用するのはお金か素材のどちらか(また後で決めます)。
レベルアップ
レベルが上がるたびに能力値は固定値で上がるようにします。ステータスをポイント制にして、振り分けできるようにするのもいいかもしれません。
アイテム
消費型ではなく、永続ステータス上昇効果があるアイテムをドロップするようにします。まあ、どっちかに絞る必要はないので考えが変わるかもしれませんが。
転生
転生したときに何かしらのポイントを付与し、強化に使えるようにします。この機能がなくてもゲームは完成するので、後回しにするかもしれません。
まとめ
やりたいことを考えるとモチベーションが上がる気がします。
次回からは、また制作に戻ろうと思います。
まずはメニュー周りの仕組みを作りたいです。
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