見出し画像

「絵が古い」ウォーズ番外編〜底辺自惚れ絵師の天を衝く傲慢さを我々は見た!

こないだ書いた「絵が古い」攻撃されたけど相手側ストーカーの方が実は古かったってnote。

あれを書いてから思い出したんだけど、私たちが参入した時そのジャンルは既に斜陽だった。
だから某お絵描きSNSでも活動してる人は少なめだった。
一応参入時どんな感じなのかサラッとひと通りの作品を斜め見した。
印象としては随分なクセ強の割合が多めに見えた。
まあ一言で言うと絶対関わり合いになりたくない人が複数いるな…というところ。

以前も書いたけど、画力に不自由してる人は自我と絵を切り離す技術もないので絵に本人のパーソナリティがまるっと乗ることもしばしばなのである。
しかもダメ脳内補正が強ければ強いほどキョーレツに乗る。

ダメ脳内補正についてはこちら

↑の原典
絵を巡る考察プレビュー版

つまり、現実の本人の画力と、本人の中での自分の画力の認識との差が大きければ大きいほど(ヘッタクソの癖に自分を神絵師並と思ってるほど)その歪んだ思い込みがグロいくらい乗ってるっていうね。

で、何度も思い込みグロストーカーに遭った経験がある私でもびっくりの、史上最大級にその歪んだ思い込みが強い絵師がいたわけ。
参入したてのそのジャンルに。
あんまりグロいから正視もしない(できない)し絶対触らないぞ!と堅く心に誓ってマイペースで活動を始めたよね。

でまあいつものことだけど、そういうクセ強思い込みツヨツヨのツヨに限ってやっぱりこっちを見ないフリでストーキング始めて、上手くいった気がしないのかどんどんエスカレートした挙句こっちがキレたってわけ。
んでクセ強本人だけじゃなく、周囲(参入時絶対に関わり合いになりたくなかった勢ばかり)もこぞって集団ストーキングにその時にはなってたわけ。

でまあ揉めるじゃない。
そしたらさあ、「参入当初思ったこいつには触りたくない四天王」の1人がさあ、こう言ってきたの(意訳)

「あなた、アタシのファンなのよね。知ってるわよ。私の作品に『いいね』いくつか付けてくれたものね。あなたがファンであるアタシの言うことならあなた聞いてくれるわよね?だからもうやめましょう?だってあなたアタシのファンだもの、聞き入れてくれるでしょう?」

…はい???
何のこと???
私が、こいつの、ファン????
と思ってから、やっと思い当たった。
参入当初、使い慣れない某お絵描きSNSの画面スクロール時、誰の作品かわかんないけど何度か「いいね」を誤タップしたことがかつてあったことを。

ええええ、ええええええええ!?

わ、た、し、が、こ、い、つ、の、ファン!??

だってさ、あーた、史上最大級のダメ脳内補正グロストーカー絵師よりはさすがにマシなフォルムを描いてはいるかもだけどさあ。
あーたの描くキャラ絵、全部が全部高飛車で感じ悪くて鼻持ちならないイヤミな表情を「ふつくしい……」って自己陶酔しながら描いてるのバレッバレの「参入当初思ったこいつには触りたくない四天王」の1人の絵よ??
紙っぺらの切り絵みたいなぺったんこのクソほどの立体感もデッサン力もない絵よ??
1990〜2000年くらいの絵柄で、かつ絵師の画力ピラミッドで言えばどんだけ頑張っても下から二合目くらいの、底辺の上位くらいかな、の画力程度の絵よ??

そ、れ、で、わ、た、し、が、こ、ん、な、て、い、へ、ん、え、し、の、ファン、だと!??

ちょっとさあ、私自分の絵が神絵師には遠く及ばないのは知ってるけど、さすがにこんなクソぺら紙平面テンプレ絵しか描けない上にどんなキャラ絵も本人の感じ悪い傲慢さしか表情に乗ってない絵より多分、数段、マシだと思うよ。
少なくとも陰影と立体の概念はあるし、一応人体デッサンもある程度はできるし、ポージングもこいつみたいなテンプレじゃないし、表情もここまでイヤミではないと思うよ。

すげえな。

私が当人の絵から読み取っていた情報をさらに上回る、天を衝く傲慢さと自惚れを目の当たりにしてしまった。
我が「絵柄プロファイリング」もよー当たってるもんよなーと確信持てましたとも。

まあ史上最大級のダメ脳内補正グロストーカー絵師にストーキングされた時点で「やっぱりね」だったけど、いやはやこんな高飛車で傲慢でイヤミで感じ悪い底辺絵師もいたもんだ。

絵柄通りだったわ。

絵柄通りだったわ。


どう見ても小物悪役のセリフだよねそれ…。
自分では正義の味方のつもりみたいだったけど。

しかしよくそこまで自分に自信持てるもんだな!
自己肯定感低い他の絵師に少しずつ分けてあげたいよ!
私ゃいらんわ。
自分が自分であることを知ってるから不要なんで。
イッツノーサンキュー。
傲慢にもなりたくないしね。

で、まあ衝撃がひと通り去ったら勿論超高飛車傲慢感じ悪い絵師にこう答えたよね。

「は?何のことですか?私があーたのファン?ご冗談を。お絵描きSNSでスクロールしたらたまたま誤タップしたことはあったかもしれませんけど、あーたの絵かどうかも記憶にないし、誤タップの後はいいね外したはずだし、申し訳ないがあーたの絵は私の好みとはまっっっったく違うんで」

いやー、これSNSのやり取りだったけど、対面でこの時の相手の顔ナマで見てみたかった。
多分顔真っ赤か、真っ赤←→真っ白のリピートで目も白黒白黒させたんだろうな。

いやいや、私絵が下手な人を見下すことはしないよ。
私だって超ヘタクソからちょいマシになったくらいで、私の絵なんて神絵師から見れば噴飯物だろうし。
ただ、明らかに底辺のくせに傲慢な絵師だけはまあ悪いけど尊敬できないし1ミクロンも支持しないね。
下手は罪じゃないが傲慢は害悪をもたらしかねないからね。

底辺の「傲慢」絵師は正当な努力しないしルサンチマン酷いし毒電波出すし絶対近寄らんといてほしいわ。


つかさ、「アタシのファン」って普通言葉にできる?
私できない。
自分がファンがつくレベルとは思えないもの。
そこまで傲慢になれんわ。
大体同人界隈って頂点の神絵師以外はお友達馴れ合いでお互いファンなんですう〜ってフリして裏で殴り合う修羅の国やん。
こんな感じで。↓

こんなお互い褒め合う協定結んで褒め合って裏でマウント取り合うことが、ファンが増えるってことなのかい?
いやあ、すごい厚顔無恥ポジティブでんな。
私ゃそんな「ファン」いらねー。

それにしたってさあ、自分の画力も全く見誤った上に「アタシのファン」って……「アタシのファン」……。
ごめん、マジで感じ悪さ以外では埋没して目に留まらない不自由な画力としか言いようのないその絵で「アタシのファン」……。

さぞかしその言葉書いた時、エクスタシーの絶頂に打ち震えてたんだろうなあ……。
って思うと、その後の現実を考えるとさあ……。
涙と笑いが溢れて止まらないよね………。


…とまあ、こんなことがあったことを思い出したというお話。

いやー、絵師って色んな人いますね。

そんじゃねチャオー。

関連マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?