見出し画像

朝のたった5分の習慣が人生をつくる

社会人になって働き始めたころ。

自分なりにがんばって仕事をしたけれど。
周りから見たらただ空回りしているだけだった。

「〇〇した方がいいよ」
「◇◇しないとダメだよ」

アドバイスをもらってがんばってみたけど。
上手くいかなかった。

「みんなは出来るのにどうしてあなたは出来ないの?」

仕事中だから必死に涙をこらえた。
涙をこらえて歯を食いしばっていると喉の奥が締め付けられて苦しかった。

周りはサポートしてくれているのに。
でもどうしてか上手にそれを受け取れない。

どうにかして皆のサポートに応えたい。
そう思えば思うほど体が緊張して固くなって。
呼吸も浅くなって。

いつの間にか周りの思いに応えるのよりも
自分のことを守ることに必死になっていった。

周りが見えなくなって、自分のことばかり。

ハリネズミみたいに棘を身に付けて。
自分も周りも悲しませてしまう。
その度に自分のことも嫌いになっていった。

「身体に力入り過ぎだよ」

言われてみたら肩はずっと上がっていた。
眉間にもしわがよっていた。

どうしたら力が抜けるの?
その状態が普通だから力が抜けている状態なんで分からない。
だから、とりあえずなんでもやってみた。

深呼吸が良いと聞いて、深呼吸を取り入れてみた。
肺にぎりぎりまで空気を入れて、ぎりぎりまで吐き出す。
からだの隅々まで空気がいきわたるように。

最初は全然うまく出来なかった。

1日やったら3日はやるの忘れて。
ふとしたタイミングでまた始めて。

朝、出かける5分前。
身支度を整え、胡坐で座る。

息をはいて。
息を吸って。

いつの間にか身体からふっと力が抜けた。

たった5分の朝の習慣。

自分を整え、自分と向き合う。

朝のたった5分だけど。

その5分が人生になっていくんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?