見出し画像

散文詩小説 弱き心天空に燃ゆ


note神話部3周年記念祭のための作品です。
今回のお題は選択制。指定された文言を作中に入れるか、指定された写真を見た上で、発想を飛ばした作品を仕上げるかの二択です。
わたしは写真を選択しました。また、作品に写真解釈の正誤は無いとの事です。
写真は創作部分の最後に掲示しますが「廃墟の神殿」を思い、妄想散文詩小説に仕上げました。

◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


散文詩小説 
弱き心天空に燃ゆ

 メソポタミア南部、シュメールの都市ウルクが栄えた時代の聖域エアンナに、かつての神殿と思しきおぼしき廃墟があった。
 栄華を誇った神殿には、同時に忌まわしき出来事が眠る。
 伝承を丹念に調べた末、禁を犯すようにして唱えた叙事詩が神官の知る所となり、人々を惑わしたとして、若い吟遊詩人が凄惨な拷問にかけられたという。
 闇に葬られた詩であったが、実はその断片が密かに漏れ伝わっていたのだった。


忌まわしくは我が体
此の身の分離叶わずと知った時より
満たされぬ心を持て余し
愛欲に溺れるも
したり顔にて崇め奉る厚かましさ

繰り返し繰り返し
新しき荷物を背負わされ続けた
苦しみをいかに

全ては神官共の思うがままに


ーーイシュタル独白ーー

 わたしは宵の明星と言われ、光輝く金星を司る者。明けの明星たる男神も同じ名を持つ。
『イシュタル』
 宵の明星と明けの明星と、それぞれを分け合い天空に崇高なる輝きをもたらしていたものを。

「男神イシュタルを、我が体に取り込ませてしまったのは一体誰なのか」

 愛おしいイシュタルは消えてしまった。残されたわたし、女神イシュタルは輝きを増し、神官共の餌食となった。
 右の乳房からは豊穣を、左の乳房からは戦の勝利を搾り出せと手を伸ばす。ましてや我が全身を、淫乱のそしりを受ける娼婦の守護神の地位に導くとは抜け目ない。恍惚の吐息は、時に血肉の叫びだった。

 ウルクに留まらず、メソポタミア全域からアッシリア、ヒッタイトに至るさまざまな異国の神と交わりを結び、尚多くの神性を背負うに至った。

 煌びやかな宝石と溢れる美酒。ハープを携えた楽士による饗応すらも、実際手にしていたのは誰なのだ。

 力を持った者は誰なのだ。
 その力をどのように使ったのだ。

 神官共が作り上げた、壮大な物語を餌にして生き永らえたわたしは、神殿の奥深くで、破れた絹を纏い横たわろう。神官共のゆく末と、弱かった己のこころを見つめるために、薄目を開けたまま朽ち果てよう。
 いつか廃墟と化した神殿に、草木が再び巡る日が来たらその時こそ、再び夜空に住処を見つけよう。

 付き従う従順なライオンよ。わたしの代わりに吠えてはくれまいか。

「宵の明星と明けの明星と、それぞれを分け合いただ天空に輝いていれば、わたしは幸せだったはずなのに」

 人と神、そこに心というものがあるならば、いかほどの違いがあろうや。

 付き従う従順なライオンよ、吠えてはくれまいか。その喉元を震わせて高く遠くどこまでも、どこまでも。

(了)

指定写真


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇

解説
メソポタミア神話の女神イシュタル。お供はライオンと知られています。
数多くの神性を持ちますが、元来は金星を意味する名だと言います。明けの明星は男神、宵の明星は女神であったものの、やがて女神に習合されたとの事です。
稀に見る多くの神性を持つイシュタル。
古代、神官の権力は強大であったとの側面から見た、妄想散文詩にチャレンジしました。

*妄想と書いて作り話と読みます🥂


#mymyth3anniversary  #散文詩小説 #詩 #小説 #創作

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡