見出し画像

鑑賞会と企画等共通ヘッダーの配布に困る画像の話

神話部一周年記念企画の「鑑賞会」が行われました。
みなさんが企画用にエントリーした作品を鑑賞し、それぞれが鑑賞文を書くと言う企画です。

この企画で、部長が発表するnoteの表紙画像を作らせていただきました。
なんか並べてみたい衝動に駆られました🙄
作品ごとの雰囲気を壊さないようにとそれだけを考えましたが、アラは見ないでくだされ。


笹塚さん作品の鑑賞会


吉田翠作品の鑑賞会


すーさん作品の鑑賞会


悠凜さん作品の鑑賞会


矢口さん作品の鑑賞会


旅野さん作品の鑑賞会

この鑑賞会、こちらのマガジンから覗いてくださると嬉しいです😆

画像作成も創作だと考えています。
今回の場合、ひとつの画像あたり3〜4枚の画像を組み合わせて作りました。


「それぞれにヘッダー欲しいんだけど、どーしよー😂」 
と言う部長のセリフに
「翠さ〜〜ん!」と、わたしを呼んでくれた部の重鎮様。
一肌脱がせてくれて嬉しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶作るのスキだから💫


今回の神話部一周年記念企画は、参加者が他の参加者の作品をまず読む事。そして鑑賞文を書き、それが記事になると言う企画でした。
参加者がフラットに企画を楽しむことができたのは、お互いの作品を味わう事が主軸だったからだと思います。

素晴らしい作品の素晴らしい鑑賞会。この企画の表紙画像を作らせていただけて光栄でした。ありがとうございました(*´∇`*)

12月30日現在の事象

ところで最近の話?かな?noteさん、jpegやpngの画像を使っても、実際アップロード後の公開になると、WebP画像になってるようで、公開した画像を保存して再度noteで利用しようとしても、今度はWebP画像をアップロードでは受け付けないときてる。
Androidはjpeg保存できるっぽいけど、iPhoneの「写真」にはWebPで保存されるのですよ。
(間違ってたらごめんなさい。noteが、noteから保存した画像を受け付けてくれないので、検証してみたらこうだったと言う話です)
わたしの勘違いかも知れないけど、もし検証通りなら片手落ちじゃない?

わたしの検証が正しいとすれば、神話部ではヘッダー画像の配布をしてくれていますが、企画なんかで共通の画像を貼りたい時など、今後iPhoneの方は、jpegに変換するか、いっそのことスクショするのが早いのかも。カイゼンしてくれるまで…


今年最後の投稿になろうかと思います。
今年一年ありがとうございました♪

迎える新しい年も、どうぞよろしくお願いします^^


#画像 #note神話部 #企画力

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡