見出し画像

ー神っぽいなー 編集後記

さっき届いた荷物の段ボールに早速入るゆづ
おひとり様用サイズなので、入れないはる



※画像は、タイトルや本文と全く関係ありません


先日、2個目の動画がupされました〜⭐︎
1ヶ月ほどで仕上げたのですが。
いかんせん、土日しか作業する時間がなく…。
その休日も、大事な推し活したり(現在これをしないと死ぬぐらい仕事でのストレスがあるので…)、溜まってる家事をしたりで、丸一日を作業に充てれるわけではないので、今回は本当に…よく頑張りました。
いつもながら、自分で自分を褒めるスタイル。笑


まずは一度、よろしければ、ご覧下さい。
私は、動画制作をしているだけで、歌も歌ってないですし絵も描いてないですし、その他諸々何もしておりませんのでご了承下さい。


私、あまりYouTubeって見ないんですよ。
なので“歌ってみた“というジャンルがあることも、動画制作を始めるにあたって知りました…。
まーとりあえず、最初に思ったことは。
ボカロの曲って…めちゃくちゃ早い!(ボカロとはボーカロイドの略です)
前回は、YOASOBIさんの「祝福」をさせてもらいましたが、あれはまだ人が歌ってる。
それでも、難しいですけど。
ボカロって原曲は基本、機械に歌わせてるからさぁ。
こんなん、歌えんの?って思いますけど、素晴らしく上手く歌ってるオカヤさんは、マジで神。
この早口、こんな滑舌良く、よー歌えんな!って思います。
私、原曲をあまり聞かないまま制作したので、私の中では「神っぽいな」はこれが原曲みたいなもんです。笑

さて、制作を始めた私ですが、数分で、やべー、これやべーよ…って…。
あのね、日本語って、ずっと見続けてたら、この文字あってる?ってなってくるんです。
序盤に「とぅ とぅる とぅ とぅ とぅる」という歌詞があるのですけど。
早い歌に合わせるために、何回も何回も「とぅ」と格闘していたら、なんだか象形文字にしか見えなくなってきてしまい…。
歌を聞いていても、これが「とぅ」なの? え? ほんまに? と訳が分からなくなる始末。
そして、ちょっと休憩と思って目を閉じたら、そこに「とぅ」の残像が。
網膜に焼きついとるやん!
でね、この「とぅ とぅる とぅ とぅ とぅる」っていう歌詞、この曲の中に18回もあるんだ〜。
やばくなーい?笑
でも、ほんとにここだけではなくて、早い、テンポが変わって文字の出し方・消し方が合わせにくい、など色々と難関がありました。
もちろん、他にも沢山、象形文字になりましたよ…。
そんなこんなで、曲に文字を充てるだけでも、至難の業でした…。

とはいえ。
やっぱり、楽しかったんですよね〜⭐︎
ちょっとずつでも出来上がっていくのは、すごく楽しい。
自画自賛だけど。
ご本家様の動画には、遠く及びませんが。
初心者の私が作ったにしては、よく頑張れたと思います。

そして、一人で作ってると、正解が分からんってなりますが。
今回は、オカヤ様、にしのあず+様、Yu-kï様に、ご意見をいただきまして、動画が完成しました。
意見をもらえるのって、ほんとにありがたいです。
感謝しかありません!!

次も頑張るぞ〜⭐︎


この1ヶ月ほど、動画制作にかかりっきりだったので。
アニメ、あんまり見れてない!
動画制作は続きますが、アニメも見たいから、今から見よう。笑
ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました⭐︎


入れて良かったね、はる♡
おまけ:おすましゆづ
この直後に最初の画像の攻撃されました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?