見出し画像

1時間半もしょうもない電話に付き合ってしまった…

この前の金曜日。
仕事から帰ってきて、休み前だぜ〜いえ〜⭐︎ってなってる時に、同僚から電話かかってきてた。
私の職場は4人で事務所にいる感じで、女性は私とこの電話の主のみ。
この人、ちょっと難ありな方で、付き合い方が難しい(めんどくさい)。
でもまぁ、電話してくるぐらいやからなんかあるんかな?と思って折り返し電話してみた。
…めっちゃめんどくさかった…。

この電話の主は、いわゆる仕事のできない部類の方。だけど本人はめっちゃ仕事できてると思ってて。
それだけなら、私だってこれまで色々な職場を経験して色々な人と関わる中で、能力なんて人それぞれやから、と思えるぐらいにはなってるから気にもしないけど。
私の中で終わってるなと思うのは、自分の責任で仕事をしない、ということ。
怒られたり責められるのが嫌で、いつもどこかに保険かけるような仕事の仕方をしている。
というわけで、今回の電話は「あなたの担当でしょ」というところで問題が発生して、他に関わった人のせいにしようとしてる、私だけが悪いの?っていうしょうもない内容。

そうですよ!!

あなたが悪いんです!!

と声を大にして言いたかったけど、私が上手く取りもたないと、事務所の人間関係が崩壊するから、とりあえず話を聞いてみた。
…うん…聞いてたよ…おんなじ話ぐるぐるぐるぐる…。
で結果、私から出た言葉は。

もう、会社辞めたら…

マジでめんどくさいって思ったのと、前々から辞めたい辞めたいって本人から聞き続けてきてたのと、事務所の他の男性陣からいらんと言われていることも知ってるのとが相まって、言うてしまった。
それと、今の会社の状況が、まぁ辞めても大丈夫じゃないかなーって思えるから言ったのもある。
もちろん本人には「ずっとしんどいと思ってる職場で働いてるの、時間もったいなくない?自分の人生なんやから、有意義に過ごさないと! 今やったら、人もなんとかなるしチャンスやと思うけどな」
というニュアンスで伝えたけど。

それでも、グジグジずーっと言い続けて、結局1時間半…。
私、あなたと違って家庭があってご飯とか作らなきゃなんですが?
こっち側が忙しい時間帯だろうな、と言う気遣い一切無いよね、こういう人は。
いつまでも続きそうやったから「ごめん、旦那帰ってきてるから…」と言ってやっと切れた。

休み前でるんるんやった金曜日の夜、ほんまにしょーもないことに時間費やしてしまった。
明日からも、気が重い。
こうなったらもう、早く…辞めて欲しい。

イライラしたから、にゃんこで癒されよう…

元気だしなよ
おつかれさーん

ほんまに癒し…♡

今回のことで、自分の責任で仕事をするって当たり前やと思ってるけど、こんな人いっぱいおるかもしれへんな…と、この人を見てて思った。
いちいち確認取ったりする人いるもんな…。
別に自分が仕事できる!なんて思ってないけど、自分の責任でしてる仕事ぶりを少しは評価してもいいかなと。
そういえば、この前ミスった時も、そーいうこともあるよ〜って周りも寛容やったな。
結局、人は見てくれてるんやわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?