見出し画像

私の家事の割合おかしくね?って思ったので色々と考えてみた


いつも邪魔をしてくるゆづ。腕の上に乗らないで…。


※画像はタイトルや本文と全く関係ありません。

最近、ずっとアニメの話やったので、違う話を。

ここ一年ほど、私的には、家事の配分にすごく疑問を持っていて。
私のところは子供はおらず、子育てをするという時間はないので、その辺りは他の家庭よりも家事の時間は少ないかな、とは思います。それでも名も無き家事は沢山あるわけで。現在、99%の家事を私がやっています。
旦那と話し合えば…と思うかもしれませんが、自分の負担が増えるような話は、しんどがってしません。以前、パートから社員になる時に、仕事の時間が増えるからもう少し家事をしてもらわないと…と話をしたら、自分は今のままがいい、社員になるんやったらこうして、みたいな条件を出してきて、挙げ句の果てに、この話してしんどくなったから寝る、と言われ、あ、もう結構です、一生頼みません。と思った次第でございます。笑

基本的な私の考え方として、人は自分自身でしか変わることができないと思っていて。人から何を言われようが自分を貫く、という姿勢はいいのかもしれませんが、腹が立っても少しその意見を受け入れてみよう、しんどいけど今の自分を少し変えれるのなら…と思って受け入れる方を私は選びます。
その方が、自分の受けもの、というか人間としての器を広げられると思うので。
先のお話に戻りますが、一生頼みません、と思ったその時は腹も立ったんですが、今では毎日の家事をルーティン化できたりしていて、それが結構ハマってしまって、何でもルーティン化するようになってしまいました。笑
今になって思えば、一人でどうやって家事をこなすのか?という時間の使い方から始まって、膨大な仕事量をどうこなすか?とか休みの日をどう過ごすのか?ということなんかも考えらるようになったので、結果的には満足です。

とはいえ、人間ですから。最終的にポジティブに考えられたって、最初からそうでもないし、何ならポジティブに持っていくために、色々ぐるぐると考えたりしたわけです。今でも、そりゃ腹が立つことももちろんありますからねー。笑
ずっと聖人君子でいられるわけがない!
というわけで、家事の比率おかしくね?って思った私が考えてみたことはこちら。

まず始めに、馬鹿正直に「給料ー自分のお小遣い=家のお金」として入れるのをやめました。
社員になって少しもらえる額も増えましたが、家事を全部やってるのにお給料を全部入れるのおかしくない?となりまして。
だって、仕事にかかる拘束時間は、私も旦那も変わらないんですよ。
通勤時間も合わせて約10.5時間ほどですから。そんな中で、休日ですら全部が自分の時間にならないし週20時間ほどは、家事をしているわけです。
え、これって、仕事前と仕事終わってからバイトしてるのと同じやん…ってなりました。

ほな、バイトに行ってると考えて…と、家事を時給計算することに。
ネットで調べたところ、外注すると大体2000円〜って感じかなぁと思ったので、2000円にしました。本当は、家の会計も何もかもを担ってるからもっと時給欲しいけど。笑
そして、週20時間は家事をしているので(これだけで雇用保険加入を満たすな…)
2,000円×20時間=40,000円/週
40,000円×4週=160,000円/月
4週だと28日で後2・3日あるわけですが、そこはしゃーなしで、休みをもらうってことにしておきました。本当は休みなんてないけど。まぁたまに推し活もするから、良しとしましょう。

この計算をすることでの、私の思考回路。
私、低く見積もっても家事で160,000円の働きをしてるやん!

そしたら…食費とか水道光熱費とか猫費とかその他諸々、私も出さなきゃねっていう経費だけ折半という形で支払ったらいいのでは?

そうしといたら、家の名義も土地の名義も旦那で、万が一「家に住まわせてやってるんやぞ」って言われたとしても、「え? その分労働で返してますが? 私の分の必要経費は払ってますけど」って言えるやん⭐︎

そもそも160,000円+必要経費の半分=旦那が家に入れてる金額と変わらない…いやむしろ多いかもしれません。
そして、私のお給料は3分の1ぐらい残るので、小遣いと貯蓄と投資(もちろん全部自分名義!)に回しています。家としての貯蓄が少なかろーが知ったことではありません。
こうやって少しずつ貯蓄を増やして、少しまとまったお金を目にすると、心の余裕が生まれるんですよねー。
いつでも、一人暮らしできるよね、みたいな。笑

ここから、妄想一人暮らしの始まりです。
私は間取りなどを見るのが大好きなのもあって、賃貸住宅の物件をネットで調べるように。もちろん猫OKな物件です。
今の仕事やったら、この辺りで…間取りは1LDKぐらい…でも家賃高いかもだから2DKとか1ルームとかでも検索してみよう、一人+猫での1ヶ月の生活費はこれぐらいでいけるやろから、今のお給料だと大体家賃はこれぐらいまでのとこやな、とか、もちろん実行には移しませんが、考えるのはめちゃくちゃ楽しくて。
間取りを見ていても、これぐらい収納があったら大丈夫かな、とか、すごい使いにくそうな部屋やな、とか、そういうのを見ていくのもすごく楽しい⭐︎
そして、間取りを見ていくうちに。
一人暮らしの部屋の収納って、やっぱり少ないよねー

じゃあ、そこで住めるように持ち物減らさなきゃ! あ、持ち物少なかったらすぐに引越しできるしな! 

で結果、断捨離の加速度が増しました。笑

余談ですが。
持ち物を減らすという作業は、10年ほど前から進めてはいるのですが、やはり私には、すぐにできるものではなくてですね。
10年かかって、3分の1ぐらいにはなりました。
とはいえ、まだ捨てる余地はあるので、いつか来るかもしれない引っ越しに備えて、少しずつ減らしていってます。笑
やっぱり、物が少なくなると生活しやすいです。
次住むなら、がらんとした家で過ごしたいですね。(今は旦那の物が多いので…)

さて、持ち物を減らすことを考えた後に、ふと。
自分のためだけに家を建てるとしたら、どんな間取りにするか?
みたいなことを思いついて、妄想が爆発しました。
自分一人+猫の家。誰も来ない、自分だけの家。
私的にはすごく夢があって、何回も何回も間取り考えました。笑
夢は、お金を気にしてはいけません。現実的に考えて、土地買って家を建てるなんて、まず無理! でも“もしかしたら“は人生にあると思ってるので、色々考えておけば、あっと思ったタイミングで何かしら実行できるかもしれないのでね。
で、考えた末の間取りがこちら。

手書きですいません。1マス半畳で考えています。




とまぁ、こんな感じで、自分の中で楽しいことを考えているとですね、段々と、まいっかってなってきます。
一人暮らし開始資金が貯められるのも、家事を私が99%やってるからできるわけで、旦那様が家事を50%してくれるような状況だったら、…そりゃぁまぁ…一番ありがたいですけど、お小遣い以外のお給料はもちろん全額家に入れてるでしょうし。
自由になるお金があるんだったら、このまま何も言わずに粛々と家事をしておくかぁって、自分の中で自己完結していくようになりました。
この考えに至るまで、一年ほど費やしましたね。

ここまできて何ですが、別に私は旦那のことが嫌いなわけではないですよ。笑
好き嫌いと理不尽に思うことはまた別問題、だと思うので。

そしていつも思うのですが、一旦受け入れてみて良かったなと。
嫌なことをシャットアウトする方法もあると思いますが、私にはこれが合ってる。
仕事でも家庭でも、めちゃくちゃ腹が立つことも多々ありますけど、自分自身の成長に繋がるなぁって思えるので。
自己満足かもしれませんが、自己満足、万歳です!! 誰も褒めてくれないんやから、自分のことは自分で褒めないとね。笑

あ、いつもより長々と書いてしまった…。
でも、自分の思考回路を整理するいい機会になりました。
ここまで、読んでくださりありがとうございました。
次はまた、アニメかなぁ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?