見出し画像

東京を離れることは都落ちだったのか

東京で働いていた頃、
常に「成功しなさい」「もっと上にいきなさい」と
背中を叩かれているような気がしていました。

今、イギリス暮らしていても
朝は日本の新聞を読み、定期的に日本のテレビを見て
SNSなんてインスタから、X、Facebookにnoteまで
毎日まめにチェックしちゃっている私。
雑誌もささーっと斜め読みする習慣があるので
得ている情報は日本に住んでいた時とあまり変わりません。

でも、あの日々に感じていたような
「ちゃんとした子育てをしないといけない」
「母であっても成功していないといけない」
と、いう思いを今、強く感じることはないのです。

ああ、私、単純に東京に飲み込まれていたんだな。と
森や、木や、古ーい建物の商売っ気のない看板を見て
噛み締めています。

電車の吊り広告に煽られなくなったのも良いのかもしれません。
街を歩く、成功していそうな人
あまりにもきちんとしつけされている子ども、
高級そうなレストラン
そういったものに飲み込まれていたんだと思います。

そうだそうだ、
私、いなかのネズミだったんだ。
頑張って都会暮らしをしてみたけれど
ゆったり過ごす時間を都会で作るのが難しい人間だったんだな。と。
住む場所を変えてやっと気がつきました。

疲れたり、弱ったら
住む場所を変えるのって、大切なんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?