見出し画像

ー(まっすぐ)or 母音の連続(ビブラート)?


前回はロングトーンの練習方法を書きました。

さて、当たり前だと思っていた
腹式でたっぷり息を吸って、ロングトーン を 真直ぐ伸ばす 練習
それ本当かな? と疑ってみたいと思います。

音を伸ばす時、私ら日本人の頭の中では、
こんな風にカタカナになっていますよね?

何の曲の、どこの部分でも良いのですが、今回は
Embraceable you という曲を例にしてみますね。

歌詞は embrace me, my sweet embraceable you

日本語(カタカナ)で書くと 

エンブレイス ミー 、 マイ スウィート エンブレイサブル ユー

てな感じで「ミー」「ウィー」「「ユー」の部分を真直ぐ伸ばしますわな。

私はこの曲が大好きなのに苦手(-_-;) でした。

なぜなら、声が伸びないし、息が漏れるし、音程が墜落するから↓。


では、試しに 真直ぐ「ー」と伸ばす代わりに、
母音「イ」を〇〇〇〇と連続させてみてください。

ここから先は

503字
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?