スタンダードナンバー
前回はティンパンアレーについてでした。
ところで、スタンダードナンバーって、どこからきたのでしょうね?
ボーカリストがいわゆる「スタンダードナンバー」として覚える曲の多くは1900年代前半に書かれています。
まだロックもラップも無いし、ボサノバも誕生していない。
R&B(リズム アンド ブルース)は1940年以降形ができた、、、
だから「スタンダードナンバー」が当時のポピュラーで新しい音楽だったのかもしれません。
作詞/作曲家
エリントンもベイシーも、勿論ファッツ・ウォーラーも素晴らしい曲を書いていますが、
リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタインや、ロレンツ・ハート
ジェローム・カーンとオスカー・ハマースタイン
ジミー・ヴァンヒューゼンとジュール・スタイン
アイラ&ジョージガーシュイン
のように、ブロードウェイのミュージカルナンバーの為に作詞・作曲家がチームを組んだものが多いです。
しかし、、、男性ばっかりだな。
この時代は女性作曲家で有名な人は出てきませんねえ。
女性作詞家ならいますよ!
I can’t give you anything but love, On the sunny side of the street
を書いたドロシー・フィールズは、作曲家ジミー・マクヒューとコンビを組みました。
前回書きましたが、大恐慌もあり、ブロードウェイでの仕事が減ると、
この「作詞作曲家の先生達」は、ティンパンアレーから映画産業の発展が見込めるハリウッドへ向かいます。
(ニューヨークからロサンゼルスに拠点が移動したからウエストコーストジャズが発達したのか?という説明は、別の回にします。)
チームを組む人が多い中、作詞・作曲を全て一人でやってしまう強者がいるんですな。
アーヴィング・バーリンとコール・ポーター
実は、アーヴィンは学歴がなく、楽譜も書けなかったようで、そのせいか、一般人にはわかりやすい歌詞とメロディが多いです。
だからボーカルにとっては歌いやすいと言えるでしょう。
一方、コールポーターは良いところのお坊ちゃんで、
イエール大とハーバード大卒、妻のおかげで彼も社交界に属す、、
でも、本当は女性が好きではない。。。。。。。。。
葛藤の多い恋愛、ケガ、病気、、、詳しくはコールポーターの伝記映画を見てください。
(五線譜のラブレターの方が沢山ミュージシャンが出ているから楽しめるからおススメです。)
複雑だけれど、おしゃれでウィットに富んでいて、それでいて社会を風刺する辛さもあって、コールポーターの曲は難易度が高いんですよ。
新しいスタンダードナンバー
ルイ・アームストロングのように、演奏する人(ミュージシャン)はニューオリンズからニューヨークへやってきましたが、
演奏する為の曲は、この時代にニューヨーク、その後はロサンゼルスで多く作られ、私達ボーカリストに愛される、いわゆる「スタンダードナンバー」になりました。
ガーシュインのような偉大な先生が亡くなると、1900年代半ばからは、
ヘンリー・マンシーニや、ジョニーマンデル、アランとマリリン・バーグマン、バートバカラック、次の世代の作詞作曲家が新しいスタンダードナンバーを作ったのです。
酒とバラの日々、いそしぎ、、、、、などなど。
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実践ジャズボーカル講座|ジャズボーカリスト中野翠
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