![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111484561/rectangle_large_type_2_9b7b80ace150f42419b9a3424d7c5797.png?width=800)
Photo by
designmemo
コピーをする理由は?
単に好きなボーカリストの歌を聴くだけ、
自分の好き勝手に歌うだけ、
の段階から、
もう少し歌唱力のレベルを上げたり、
今までの自分には出来なかったような表現をするには、
コピーすると良いのです。
というか、
素晴らしいミュージシャンのコピーするしか他に方法がないじゃろ🌙
〇私達日本人が、真似できないフレイジングやリズムこそが、
スイングするのに必要な事
(発音、アクセントだけ直しても同じにはならない)
〇物まねできないボーカリストは、実は自分に足りない要素を持っている。
※大嫌いだと聴く気を無くしちゃうので、
(いずれそのうち嫌いな人もいなくなりますが)
最初は好きだけど、真似してみたら
え~~~~っ????似てない😢
というボーカリストを探してみてください。
私の場合は
ベティー・カーターの
我を忘れて、雄たけびを上げるように叫び、
肩からワンピースの袖が剝れる無心で自由な状態や
パラポロペンやハララ、ルンルルンというスキャットのシラブル
独特の歌い方が、
どうしても
どうしても
好きになれなかったのです。
自分はできないのに、この人はやっているから嫉妬するのかな。。。。。
嫌いな理由にも、心理学的な要素があるのかも!
しかし、イラ~~っとしながら真似してみると
私に足りない要素が満載
フレイズの最後は鼻に持っていく
軽く歌う
8分音符がガタガタせずに均等
口の開け方や体全体で楽器として音を表現する
管楽器のよう
ここから先は
484字
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28798524/profile_67c9192386ae179e06caa7dd02189998.jpg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。
実践ジャズボーカル講座|ジャズボーカリスト中野翠
¥1,000 / 月
ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?