見出し画像

隙間があまっちゃって

想定していたよりテンポが「ゆっくり」になってしまった時。。。。
ボーカリストにとって辛いのは

空間が余り
時間を持て余し
待てなくてもどかしい


という感覚。

(弁当の隙間に何を入れようか?という感じが近いかな?
 ちょっと違うか。)

これが例えば、バードランドの子守唄のように
歌詞がまあまあ多い曲なら、
テンポが速いと口が回らないから、ゆっくりでも構わないんだけど。

アメリカの歌でよくあるのは
Well,   Baby  など隙間に入れる方法。


昨日はアリシア・キース、 ローリン・ヒルを久しぶりに聴いてみました。
彼女達がベイベーをフェイクしながら連呼するとカッコいいですね。

ジャズの場合はどうするか?
私らのジャンルで何度も「ベイベー、ベイベー」と言うのも気が引けるんですよね。
嫌だなあ。

ここから先は

637字
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?