見出し画像

パートナーまた失踪

昨日、彼がまた突然、私との連絡を切った。

前回と同じ、おとといまで普通に連絡を取り合っていたのに。何の前兆もなく、仕事帰りに会う約束をしていたので彼の家に行ったら、彼の車がなく、チャイムを鳴らしても人が家に居る気配がなかった。故意にすっぽかしている。

私はそこから1時間、近くのカフェで彼の帰りを待ったけど、朝からまったく既読にならないメッセージに1年前の失踪の記憶が蘇り、心臓が高鳴り気分が悪くなった。なので、家に帰ることにした。

急用が入ったのなら、そう私に連絡すれば良い。でも彼は、昨日は朝から携帯の電源を切っていた。まるで、私との連絡を完全に避けるように・・・

前兆?

前回もそうだったけど、私たちが上手く行っていると私が感じている時に、彼は突然連絡を切ってしまう。前回連絡が取れなくなったのは、彼が離婚のさ中だったからと私は聞いていたし、私もそう結論付けて納得してた。今は離婚が解決し、私とこれから一緒に暮らすことを検討していた。少しずつ、私の物を彼の家に移動して、これから一緒に貯金をして、モルディブに旅行に行くことも計画していた。

私たちの「同棲」の話は、実は私の提案だった。私が彼との関係を次のレベルに進めたいとお願いした。彼はそれに同意してくれていると思っていた。

前回、彼が失踪したのは、彼の誕生日だった。今回は、私の誕生日を祝う約束だったのに、それをすっぽかしたのだ。

彼は明らかに、誕生日から逃げている。このことについても随分話し合ったけど、彼は「自分も祝いたいし、祝ってもらうのも好き」と言うだけだった。でも、私の誕生日当日、彼から「おめでとう」はなく、お祝いしようと約束した日に、こうして私との連絡を切ってしまった。

彼は、重要な約束や「同棲」という新たな縛りのようなものから逃げていると私は感じている。人は、精神的な準備ができてないとそこから逃げたくなる。彼は、私とのこれからにプレッシャーを感じていたのだろう。でも、もしそうなら、突然連絡を切らずにきちんとコミュニケーションして欲しかった。

彼の前の結婚

私は、前回彼が失踪した時からずっと連絡したいと思っていた、マレーシアに居る彼の前の妻に連絡を取った。すると、彼女からの返事は考えていた以上に冷やかで、「あなたたちの間に起こったことはごめんなさい。私は2014年に彼と離婚していて、彼は2015年に今の妻と再婚しているから、彼女に連絡してみてください」とのことだった。私は(言わなくて良かったのかもしれないけど)「彼はその妻と2020年の12月に離婚しました。あなたとあなたのお子さんとまだ良好な関係が続いていると聞いていたから今回連絡しました。でも、私の誤解だったみたいで申し訳ありません」と伝えた。彼女は、もう彼とは一切かかわりたくない様子だった。(そりゃそうだ)

彼女の態度でなんとなく、今まで彼から聞いていた事実といろんなことが違うことが分かった。前の妻と2015年から結婚していたことも私にとっては新たに知る事実だったから、彼の口からはっきりとした真実が聞けてなかったことに愕然とした。彼は、まだまだたくさんのことを私に隠している。今は単純にそう感じている。

私の思考が現実を創る

今回、私の中に非があるとしたら、私は彼との復縁を「どんなことがあっても幸せにしてみせる」と覚悟したのに、どこかいつも不安な気持ちを抱えていた。人は、不安を抱えたままでは幸せになれない。それは私自身が一番よくわかっていた。

彼と話をする時、私は「不安」から語ることがとても多かった。私たちがなかなか会えない時、私は前の妻と私を比較して、「どうして私との時間は作ってくれないの?」と不満を感じていた。「不安」から発せられるエネルギーは必ず相手に伝わる。私はわかっていたけど、彼との関係をあたためながら、自分の不安と向き合い、それを取り除いていきたいと願っていた。そして彼に対しても、私の不安を理解して欲しいと考えていた。彼は、私の不安にとても敏感に反応しているのがわかった。私自身の不安は、「相手にどうにかして欲しい」と密かに望むのではなく、やっぱり私にしか乗り越えることはできないのだ。私たちの関係は、やはり不安定なものだった。でも私は「誰がなんと言おうと彼と必ず幸せになる」と誓ったから、不安定を安定に変えてみせると信じていた。

まずは自分を癒すということ

彼が11月に再度私の人生に戻ってきた時、私は自分自身と散々向き合ったと思いながらも、常に、次に付き合う人を探していた。43歳という年齢から、数ヶ月でも時間を無駄にしたくないと心の底でいつも感じて焦っていた。

今回、また彼から突然連絡を切られて、困惑している私を「夢に見た」と言ってアメリカに居るコーチから突然メッセージが届いた。彼女は私の話を聞いて、「覚えてる?私たちが望む愛と幸せは外に求めるものではないの。あなたにとって必要な癒しは、パートナーシップを抜きにして、愛と幸せを見つめ直すこと。まずは、他者の存在なしで、自分自身を完全だと感じること。それが、自分自身を愛するということなの。」

このコンセプトに関しては人から何度も聞いて、自分自身と繋がる努力を随分してきた。でも、私の中からパートナーシップを完全に抜きにして幸せを感じることは無理だった。「パートナーとのハッピネス=私の幸せ」、本当に、心の底からそれが欲しいと願っていた。

「ただ自分自身を取り戻す。自分は完全な存在であると知る。それだけ」

そう言われても、なんだかまだよくわかってない私がいる。

「誰かと幸せになりたい、誰かと愛を育みたいと切に願っている時に、そんなこと言われても難しいわよね。でもね、自分がまず完全であると知ること、自分とまず真に繋がり愛すること、愛と繋がるには、それがもっともわかり易い指針なの。好きな人と別れた時、それでも「私は大丈夫」「私は安心している」「私は幸せ」と感じることができる?誰かが傍に居ても居なくても、私は完全で、そして絶対的に自分自身と調和していると信頼し、感じることができる?(=不安にならない)それが真の愛なの。」

私と繋がる。どんなことがあっても自分の中で絶対的な安心感を常に持っている状態… そんな無敵な状態はあり得るのだろうか?奥が深い。頭で考えても全然わからない。みんな、そんな風に自分と繋がっているの?私にとってはあまりに抽象的で、その感覚がどんなものなのかまだまったく掴めない。それだけ、今まで自分を大事にしてこなかったんだ。

「そうなろうとしなくていいの、そのままのあなたで良い。これからは、ただあなた自身を楽しんで。そうすることで、あなたのインナーチャイルドや交感神経が落ち着き始めるの。あなたの女性性と繋がることで、最もパワフルな癒しが起こる。あなたはあなたで完璧な存在。あなたはそのままで良いの。常に、フォーカスを100%あなた自身に戻すことを忘れないで」

どういうこと?どういうこと?「私自身を楽しむ」って最近よく聞くけど、そして楽しんでるつもりだけど、もっともっと徹底的に楽しめってこと?「女性性と繋がる」って意識しているけど、常にフォーカスを私自身に向けるって、今までもそうしてきたつもりだけど、まだまだ徹底的にやれってこと?

とにかく、今回の彼の失踪は私にとってまた大きなメッセージ。私は私と繋がっていくしかない。今は、「次に次に」という焦る気持ちはない。それよりも、私自身を癒すということを、もっと徹底的に行っていく必要があると感じている。

何が何でも自分の中で安心と愛を感じていること・・・それが自己愛、か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?